※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
子育て・グッズ

3歳1ヵ月の娘が自分で以下のこと全然やりません↓・トイレでおしっこして…

3歳1ヵ月の娘が自分で以下のこと全然やりません↓

・トイレでおしっこしてペーパーで拭く
・着替え、靴下、靴を履く(しかも着替えさせようとすると寝っ転がったりクネクネしてめんどくさばかりの体勢とる)
・ご飯食べる(好きな物なら自分で食べる)
・体洗う&タオルで拭く
・💩をトイレでする(いつもオムツかパンツの中)

弟が生まれた時赤ちゃん返りでしなくなったのがきっかけで7ヵ月経った今も全然やりません

さすがに…まずいですよね…??
自分でするようになるに何か工夫ありませんか

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢と赤ちゃん返り両方含めてもまずくないです☺️

本人が「手伝って」と言っていることは全て手伝った方が精神的にも自立するという研究結果が出ています。
(本人が手伝ってほしいと思っていなかったり、言っていないことを手伝うのはよくない甘え)

「いいよいいよー!」と手伝っちゃえばいいかなと。でも同時に、マママリリさんが嫌だと思うことを伝えるのもいいことだと思います。
「おしっこは自分で拭いてくれるとママは嬉しい」
「お着替えを手伝うのは言いけど、真っ直ぐ立ってくれる?」
「トイレでうんちをするとかっこいいんだよ」

などなど。

トイレ(便)は1番時間がかかるかもしれません。4歳すぎる可能性もあります。心が育てば「…いい加減トイレでしなきゃなあ」となっていくので根気が必要かもと思います🥺