※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在1歳4ヶ月になったばかりで、最近やっと2〜3歩ほど歩けるようになり…

現在1歳4ヶ月になったばかりで、最近やっと2〜3歩ほど歩けるようになりました!
お座りも、ハイハイできるようになるのも遅かったし全体的に成長のんびりさんだとは思っているのですが、心配だなぁと思っています💦

もうすぐ1歳半検診がありますが、ネットで調べると積み木重ね、絵を見て指さし、パパママなどの発語があるかなどのチェックがよくあるそうですが、検診をクリアするためにみなさん練習とかされるんでしょうか?

積み木重ねは現状出来ます。
指さしは普段しますが、絵は理解できていない。
ママパパの発語なし(ん?今ママって聞こえたな…というレベル)

コメント

もくもく

うちも全体的に遅め(寝返り8ヶ月、お座り11ヶ月、つかまり立ち1歳0ヶ月)でちょっと心配しています💦
言語の理解も微妙で名前を呼んでも反応したりしなかったり、意味のある指差しはせずなんかそれっぽい形になっているだけ😂
心配なので積み木とものの名前を覚えられるようにフラッシュカードのようなリングカードで練習していますが本人は興味なしです…
本人のやる気次第と思っている派なので練習はしていますが意味があるとはおもってません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちも一応練習させてみようかな…😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で歩きました😄
1歳7か月で1歳半健診あって、いま1歳8ヶ月です。
練習はしてないですし、当日も絵の指差しできなかったです笑!
でもひっかからなかったですよ🤗
そんなに焦らなくても大丈夫です!!
もし不安があったら、そのときに相談しようっ!ってくらいでいればいいですよ😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    出来なくても検診ひっかからないんですね😳
    逆に何がダメだとひっかかるんだろう…
    発語はありましたか??

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語は普通にありました😄パパママワンワンくらい。
    全体的な様子をよく見て判断してるんだと思います!

• 1時間前