※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

これって噛みグセのある子ってことなんでしょうか…😔?1歳半の子を自宅保…

これって噛みグセのある子ってことなんでしょうか…😔?1歳半の子を自宅保育しています。

ここ数ヶ月、0歳の頃と比べて子育てのフェーズが変わったなと感じています。

うちの子はハイハイ期が長くて4ヶ月くらいハイハイしていたのですが、最近は歩けるようになり、お昼寝も少なくなり、怒りをすごく表現してくるようになったなと感じています。

気に入らないことがあると、手を払い除ける。
つねる、爪を立ててつねる。
噛み付く。

噛み付くに関しては、怒ってる時だけでなく、抱っこしてる時にふいに肩噛まれることもあります。が、大体は怒っている時です。

叩いたり抓ったりしたら痛いよ、だめ、やめて、と注意したり、泣き真似してみたり、叩いたらだめだから、優しく良い子良い子して?(良い子良い子して、で頭を撫でてくれるため)と言ったりもしますが、まだ1歳だからなのかあまり伝わりません。

物を投げたりする時もあって、うちの子は暴力的なのかなとか悩んでしまったり、いやいや、まだ分からない年だよな…でも、やらない子はやらないよな…と頭の中を堂々巡りしています😭

よく、保育園で噛まれた、噛んでしまったという親御さんの書き込みを見ると、今は自宅保育だけで一時保育も利用したことがないからいいけれど、職場復帰するか退職するか決めかねているため、もし今後利用する機会があってこんなことをしてしまったらどうしようと不安でなりません。

ちょうどSNSで噛まれてしまった1歳の子のママさんの書き込みを見つけてしまい…「毎回同じ子に噛まれる、その親御さんもこっちが恐縮するくらい謝ってくれるけれどモヤモヤ」と書いてあって、全てに同感してしまって😢

私がその立場でも、やっぱり噛まれ跡とかあればモヤモヤしてしまうし、たくさん謝罪して頂いたら恐縮してしまうのもすごくすごく気持ちが分かって。。

噛まれてしまったら…もそうなんですが、我が子が親や身内に対して噛み付くことがあるため、うちもその「噛みグセのある子」だったらどうしようと不安です😭

今はまだ分からない年、と思ってその都度繰り返し繰り返し注意していけばいいのでしょうか…😢?

コメント

aka

2〜3歳でも噛む子居ます。
次男はかさぶたが出来るくらい噛まれてました。
うちの子も家では家族を噛んだりするので、その都度怒ってます。
年齢が上がるにつれて治るんじゃないかな?と思います。

上の子達は噛む事は無かったので
次男が保育園で人を噛まないかヒヤヒヤしてますが
まだ報告はないです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒヤヒヤしますよね💦
    噛むも噛まれるも、言って分からない年齢は仕方ないと思いつつも、きっと噛まれればモヤモヤするし、噛んでしまったら本当に本当に申し訳なく思いますし…

都度、しっかり叱っていきたいと思います!

• 1時間前