※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
産婦人科・小児科

お叱りのご意見でもOKですので、お答えいただけると嬉しいです。土曜日…

お叱りのご意見でもOKですので、お答えいただけると嬉しいです。

土曜日、息子が手足口病と診断されました。
そのときお医者さんから水疱が潰れて瘡蓋になっていれば登園制限なしと言われました。
そして、娘が昨日園から帰宅したときに膝にぶつぶつができているのに気が付きました。弟から移ったんだと判断しました。
今朝には水疱が潰れて瘡蓋になってきていたので登園させました。

登園後間も無く園から電話が掛かってきて、膝のぶつぶつを指摘され娘を病院に連れて行くように言われました。
連れて行ったらお医者さんに、手足口病だと思うけど、瘡蓋になってて食欲もあり、熱もないので登園していいですよと言われました。そして、それからまた園に送って行きました。

園からわたしが言われたのは、弟が手足口で診断されても娘本人が診断されたわけじゃないから、病院に行ってもらわないと困るということでした。
自己判断で登園させたわたしの責任です。園には迷惑をかけてしまいました。

皆さんだったら同じ症状でも兄弟それぞれお医者さんにかかりますか❓
そもそも手足口病って瘡蓋になったからといって登園OKなの❓と思っていますが、お医者さんが言われたので登園させていますが、皆さんは手足口病のときどんな対応をしていますか❓

コメント

ちゃー

保育園ですと、登園許可書も必要ですかね?一人一人受診してます。一人ずつ受診必要なの大変ですよね〜😭💦ただてさえ妊婦さんじゃ余計大変💦

手足口病は入園前に1回息子がなったくらいですが感染力が凄いのでなるべくひきこもってました笑

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

回答ありがとうございます😭
    登園許可証は何も言われませんでしたが、自分が正しい判断で動けなかったことが悔やまれます💦
    感染力やっぱりすごいんですね😥お医者さんは登園してもいいとおっしゃってましたが、もう一度園と相談してみようと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

かかりますね😅
確実じゃないのと
病院からの許可を貰わない限り
感染系は他の家庭にも迷惑かける事になりかねないので😅

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

自己判断で動いてしまったこと、本当に恥ずかしいです…
    そうですよね💦他の子にもうつったらかわいそうだし、何よりわたしが素人判断で弟と一緒だから一緒の対応でいいと勘違いしてしまったことに問題がありますね。
    反省します。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

それぞれ受診しますよ💦
というかまず発疹があったら受診せず登園はさせないです。
発疹だけでは手足口病以外にも可能性あるし、手足口病もそうですけどそれ以外でも登園届必要な感染症だったら診断もらわないと困りませんか?
登園届が必要ないんでしょうか…?

手足口病は解熱していれば発疹・瘡蓋が残った状態でも登園はしています。あとは口の中に出来てると痛くて食べられない場合があるので、食事が摂れるなら行かせますね。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

やはり、兄弟同じ症状でも受診しますよね。わたしの間違いでした。
    登園許可証などの提出はインフルエンザなどの感染症は必要ですが、手足口病についてはいらないと言われました。

熱は一切でてなくて、食欲もあるので弟と一緒で大丈夫だと思い込んでいたのがそもそもの間違いでした。
    しっかり反省します。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そうですね、、
娘さんも手足口病と判断できますが私なら兄弟それぞれかかります
発症日や症状など含めて診てもらいお医者さんの指示に従います

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

今後は同じ症状であってもそれぞれかかってお医者さんの指示を仰ごうと思います。
    本当に園には迷惑をかけてしまったと大反省です💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じと思っても違った!というパターンもあるかもしれないので1人1人受診の方が自分自身も安心ですし、先生にもはっきり伝えられるのでそれぞれ受診した方がいいと思います☺️

娘の時は朝ポツポツに気づいたので休ませて受診しました🩺
手足口病と診断されたので保育園の先生へ連絡して、熱がなくて食べられる状態であれば登園しても大丈夫ですよと言っていただきました✨

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

そうですよね…💦完全に素人判断で登園させてしまい、園にご心配とご迷惑をかけてしまいました。

園の先生にそうやって言っていただけるのがいちばん安心ですよね。わたしも今後、同じようなことがあれば、必ず兄弟それぞれで受診して園に連絡しようと思います。

• 1時間前