※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

拗ねると全部イヤになってしまい、なにを聞いても黙り込む5歳。どんなふ…

拗ねると全部イヤになってしまい、なにを聞いても黙り込む5歳。どんなふうに声をかけたらいいですか?イライラしてしまいます。

年中クラス、5歳の男の子です。
何か上手くいかなかったり、気に食わないとすぐに拗ねてしまいます。

字が上手くかけなかったら、上手くかけたところも ぐちゃぐちゃに 塗り潰すし
自分が食べなかったご飯を親が食べたら、べつのものがあっても もう食べない!なんにもいらない!と機嫌を損ねます。(泣いたり誰かにあたったりとかはしないです。ただイライラしてる感じ)

どうしたの?
どうしたかったの?
もう一回やる?
今怒ってるようにお母さんには見えるけど……

などなど、優しく声をかけてみても、全部ちがうと無言で首を横に振るばかりで

じゃあもういいの?

と言っても、よくないけどやらない。とか言いだすので
どんどんこっちもイライラしてきて
なんなの??怒ってもいいけど、なんで怒ってるかくらい言いなよ!言わなきゃわかんないし!と口調がキツくなってきてしまいます😢

ほっとく時間を作れたらいいのかもしれませんが、
うちの子は切り替えが上手いというより
親がイライラしてきたから怒られる前に話をそらそう!
みたいな感じで別の話題に変えてくるので…なんか解決になってない気がして。

親としては、怒ってもいいから自分の気持ちをちゃんと伝えられるようになって欲しく。どんなふうに声かけしてあげればいいでしょう?

今回の話とは関係ないですが
人見知り、緊張しい、ちょっと完璧主義でもあるので
小学校になったときに先生に困り事とかも伝えられないのではないかと(授業のときなどうしてもトイレ行きたいとか、具合悪いとか)今から色々心配です😟

コメント

こぴ

時期かなぁ?と思います。娘もありました💦

話さないといくらママでも分からない事がある!と根気強く向き合うようにしています。
あと、私自身も色んな事を話すようにしています。
今日◯◯があった、ママの気持ちわかる?ママはこう思ったよ。など、日頃から会話を常に心がけています💦
今でも娘は自分の事を話すのは得意ではないですが、以前よりも話してくれる事は増えました😂