※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
お仕事

自分バカすぎる…あまりに情けなくてどこかで吐き出さないとやっていられ…

自分バカすぎる…
あまりに情けなくてどこかで吐き出さないとやっていられないのでこちらで書かせてください🙇🏻‍♀️

現在10ヶ月の次女がおり育休中です。
自分は来年5月仕事復帰予定(パート)、
来年度4月に入園させる予定でいます。
今日から3日間来年度4月入園希望者の申込受付が始まり、
申込にあたって、職場には復帰する気満々で、
細かい復帰日や就労時間の確認をしたいと思い、
まずは総務担当の方に連絡しその旨を電話で伝えたところ、

・まだ復帰しないと思っていた
・今新しく派遣社員の方(私より就業時間長い)にきてもらっているため、私も一緒に働くことが難しいかもしれない
→派遣社員の方の更新をやめて私が戻ってくるしかない?
*業績があまりよくないため余裕を持った人事ができずギリギリの人数で回している状態
・今いる派遣社員の方のほうが就業時間長いため、同じ業務内容を代わりにやると時間が足りないのでは?
・2歳まで育休延長は可能ではあるから、派遣の方の更新時期まで待つ?
といった内容を伝えられました…
あくまで総務の方の意見だったので、その方の上司、私の所属する課の上司に明日相談に行く予定です。

全然復帰のアピールもできてなかったし、会社に連絡するのも遅かった…
2人目だからと油断しすぎてました…

今後、今の職場に復帰できないとなると転職?とか育休延長?とか無収入の期間ができちゃうかも…とか控えめに言ってパニックです🫠

言葉がまとまってなくてすみません…
まずは落ち着かなくては…しかし自分馬鹿すぎる…

コメント

まっちゃん

その総務の方、無知すぎません…?
そもそも今10ヶ月ってことは来年4月には1歳超えてるわけだし、普通はそのタイミングで復職しますよね。
まぁ、もちろんしっかり伝えておけば良かったんでしょうけど。。
「まだ復帰しないと思ってた」理由がわかりません。
ご自分で「2歳まで育休取ります!」って言って産休入ったわけではないですよね??
あと復職させないのは普通に労働基準法違反なので、転職する必要はないですよ!
会社の不手際なのでそちらでどーにかしてもらいましょ。
友達にも、復職しようと連絡したら人員余ってるから配属先がないと言われ、社内の相談窓口みたいなとこに言ってちゃんと復職した子がいました。

• ゆきまる

ゆきまる

コメントありがとうございます🥲

11月で1才を越えるので育休延長をかけてもらう際に6ヶ月分延長申請してもらってしまったから、そのせいで4月復帰と思われなかったのかもしれません…でもちょうど5月だから慣らし保育とか考えるとちょうどいい時期か…

職場は家族経営の工場で、総務の方は社長のご子息の奥様で、中国の方なんです🥺
    総務の業務も一昨年から担当されているそうなのですが、引き継ぎもなく出産関係の手続きも調べながら手探りでやっているみたいで…

そんな状況を知ってたのに先回りして行動しなかった自分が悔やまれます

ひとまず明日直属の課長と総務の上の方に相談しに行く予定なので、今日のうちに落ち着いて話せるよう準備を整えたいと思います🙇🏻‍♀️

• 1時間前