※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

建売検討中でどちらがみなさんならいいですか?①東側道路・南側にすぐ家…

建売検討中でどちらがみなさんならいいですか??

東側道路・南側にすぐ家で日当たり✖️
駐車場4台は停められる
家の前は住宅街内の道路で遊べるし安心
直進ですぐ公園
1階の収納が少なめ

南側道路で日当たり⭕️
駐車場3台
家の前が歩道なしのすぐ道路
通り抜けで使う人もいてそこそこ車がとおるので
家の前の道路では遊べない+子供には危険?!
収納が多い

気になるのは目の前の道路です。
①は住宅街の中にあるため安全ですし
自転車の練習なんかもできると思います。

②も住宅街ですが一番端で道路に面していて飛び出しや歩行者の駐車場への一時的な侵入もありそうです。日当たりがいいですがそこが懸念点になります。

子供はまだ1歳なのでこれから外で遊ぶ機会が増えますが家の前で遊んだりできるのは①かなと、、
また南側道路は素敵ですが外から見えるので何か対策も必要なのかな?と思いますが、それよりもやっぱり日当たりを取るべきでしょうか?

日当たりの良い家に住んだことがないので南側の良さを感じれたことがないので、住み比べてことがある方がいたら日当たりの良し悪しで感じる影響などぜひ教えてください。

家の購入は子供とのびのび暮らしたいというのがあるため夫婦がというよりは子供との生活を考えてみなさんが実際一戸建てに住んで感じたことなど教えてもらいたいです!

コメント

はじめてのママリ

悩みますね🤔
最初に住んだアパートが、昼過ぎにならないと日が当たらないところで、洗濯 いつかわくの!😭と思って暮らしてました🤣💦湿気すごかったです。

今は実家の土地に家建てて、車が全く来ないような山奥ですが野放し🤣にしておけるのですごくありがたいところですね🤔自転車乗り放題してます🤣✨

ので、洗濯物を乾燥機で回避✨できるとしたら、駐車場広い①家のほうがいいかな?とも✨
どこを重視するかにも個人によるかとは思いますが✨😊

なーな

まさに②のような感じの建売に住んでます。

日当たり重視してましたが、夏などはちょっと暑いなと思っています。
私は洗濯物は外に干したいので、一日中日陰もどうかとは思いますが
日当たり最重要!じゃなくても良かったかも😅

南側(リビング)に歩道+道路があるので目隠しフェンス立てました。
私は人の目が気になるので、立ててよかったと思ってます!

玄関前が歩道なしの道路というところも同じです。
家の前で遊べない…とは思ったことないです。
家から出る時にヒヤヒヤします。

気をつけるところもありますが、私は今の家気に入ってます😚

真鞠

我が家もどちらかと言うと②の感じで、陽当たり良く目の前道路です🙋‍♀️

陽当たりは経験からしても、精神衛生上とても重要視しているので、「陽当たり悪い」は私の中ではNGでした🙅🏻

道路は確かに危ないんですが、玄関の施錠やしつけをしっかりするのは大前提として、そもそもこのご時世、安全な道路であっても道端で子供を遊ばせることはしないつもりなので、今のところ特に支障はないですね😌

はじめてのママリ🔰

①に近い建売に住んでますが日当たりは悪くなく(むしろいい方)、大通りを一本入った通りなので車もあまり通らず静かで快適です(⁠•⁠‿⁠•⁠)
家の前の道路で遊ぶことはありませんが、近くに公園もあるので助かってます。
収納は少なめですが、昔住んでたアパートとはそもそもの広さが違うので、今の家で満足しています。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

はじめてのママリ🔰

私が子供の頃は許容されてましたが、今は道路で遊ばせること自体、声などもうるさくボールが車に当たったなどの問題もあり、非常識と捉える人が多いと思いますよ💦住宅街で車通りが少なくてもです💦外構工夫して扉つけたりして子供の飛び出しを防いで②するかと思います😊

はじめてのママリ🔰

他の方もチラッと書かれてますが、今は道路で遊ぶことを良しとしない人も少なくないので、もし①にして、近所に道路遊びにクレーム入れてくる人がいたら辛いかなぁと思います💦
あと、やっぱり日当たりが悪いと気分が落ちる感じがします、、
なので②にして、外構を工夫する方がいいかな?と思いました!