※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の希望順位で悩んでいます。入園時は0歳児で、すぐに1歳になりま…

保育園の希望順位で悩んでいます。
入園時は0歳児で、すぐに1歳になります。

①小規模保育園
・定員19名(0、1歳児:各6人、2歳児:7人)
・徒歩12分
・おむつはサブスクで、毎日の持ち物は連絡帳、口拭き、スタイのみ
・玄関先での送迎(持ち物の整理、帰りの準備も園がやってくれます)

②公立保育園
・定員225名(0歳児:6人、1歳児:24人、2歳児:30人、3〜5歳児は各50〜60人)
・徒歩5分
・おむつの持ち帰り有り。布団も週末持ち帰り。
・数年前に保育園が合併し、新校舎で綺麗
・乳児は部屋まで送迎

小規模保育園は見学時の雰囲気もよく、園長先生がとても親切で、子供に関する相談にも乗ってくれました。
小規模のほうが人数が少ない分、手厚く見ていただけるかと思うのと、毎日の荷物の少なさや布団の持ち帰りがないのが魅力的だと思います。ただ距離を考えると②の公立保育園のほうがいいのかと思いますが、荷物も多くなるので迷っています…

皆さんならどちらを第一希望にされますか?
ご回答のほどよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

星

①にします 。
荷物が少しでも少ないところにします 。雨の日車まで傘と荷物に子供も抱っこしてとなると本当に大変です 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    子供を抱っこして荷物を持つだけでも大変なのに、雨だとさらに傘も差すのでもっと大変ですよね..

• 21分前
はじめてのママリ

3歳からの預け先があるなら①にします!

以前おむつ、布団持ち帰りの保育園に預けていましたが、まあ本当に大変です😂
車通園できるならまだマシですが、それでも子ども連れて布団持っては結構大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりおむつと布団持ち帰りは大変なんですね..💦②の公立保育園だと車ではなく徒歩通園になるので、近くても荷物多いのは大変になりますよね..

• 15分前
かのん

①にします!

息子2人とも未満児の小規模保育園ですが、大きい園より手厚くて一人一人としっかり向き合ってくれます✨

荷物が少ないのも助かりますね👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育園はやはり手厚く見てくださるんですね。一人一人向き合ってくれるのは安心ですよね。小規模保育園に通わせているママさんのお話が聞けてよかったです!

• 7分前
らすかる

わたしは②ですかね🤔
3歳になってまた園探すのめんどくさいし、友達と離れてまた友好関係築かせるのも申し訳ないので。
(上の子が①みたいな保育所に行っていて3歳で下の子が入った②みたいな保育所に移動したので)
①の方が手厚く?のんびり?見てくれていて子どもの成長も早かったかもですが、(子の性格かも??)
②は②でちゃんと見てくれてます。乳児クラスは先生1人で3人までとかどこでも決まっていますし結局は担当の先生次第だと思います。