※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車持ちの子育て世帯の方にお伺いしたいです!仲良しのママ友やママ友家族…

車持ちの子育て世帯の方にお伺いしたいです!
仲良しのママ友やママ友家族を車に乗せたお礼に、何をもらったら気を遣わず素直に嬉しいですか?

我が家には車がありません。(厳密には、単身赴任中の夫が車を持って行ってしまっています。チャイルドシートはあります。)
自分から一緒に乗せてほしいとお願いしたことは一度もないのですが、ママ友から「よければ一緒に乗って行かない?」と声をかけてもらった際、ありがたく乗せていただくことがあります🙇‍♀️

また、ママ友の方から「今後の日曜日、一緒に〇〇に遊びに行かない?」と、車でしか行けない遊び場にお誘いの声をかけていただくこともあります💦
我が家には車がないことは知ってるので、「もちろん一緒に乗せてくよー!当たり前だよ😆」みたいな感じで、一緒に行く前提でお誘いしてくれています。

ここに出てくる「ママ友」というのは、
同時期に出産した学生時代からの友人
幼稚園のママ友だが、子抜きでママ同士でも飲みに行けるくらいの関係性
の方達です。

毎回お礼をしたいのですが、ガソリン代を払うといっても断られるし、駐車場代も断られるし、、で、
ちょっとしたお菓子を渡したり、実家から大量に送られてきた野菜をお裾分けきたり、子どもたち向けにお菓子の詰め合わせみたいなものを渡したりしてます🍪

・こういう時、何をもらったら嬉しいですか?
お礼なんていらないよ!と言ってくれてはいるものの、何か渡さないとこちらとしても気がかりで💦
・また、こんな感じで相手から同乗のお誘いがあった場合は素直に乗せてもらっていいと思いますか?💦
乗せたくない人に声はかけないと思いますが、毎回甘えてしまうのも本当に申し訳なくて🙇‍♀️

コメント

クマちゃん

私は車を出す側ですが、自分も目的地が同じなので、ほんとになにもいらないよーって思ってます😊
私の場合は、子供が生まれてから仲良くなったママ友ですが、いつも子供と私の分のスーパーで買える気軽なおやつを買ってきてくれます!現金は受け取りにくいし、気軽なおやつは私も嬉しいなぁって思ってありがたくいただいてます。

ₘₐ

私は現金を差し出されて相手の押しに負けて受け取ることもあります🤣

事前に買ってきてくれたお菓子とかだったら絶対に受け取るしかないので素直に受け取ります!

あと私と友達の間でよくあるのは道中でスタバやパンや焼き菓子などをテイクアウトできるお店によってそこで運転手の分までお金を出す流れですかね!

車に乗せる誘いをしてるということは相手も主さん親子を乗せることに対して何も思ってないので素直に甘えていいと思いますよ!過度に汚したりしなければ私も同乗は全然OK派です!

ままり

私もよくクルマを出すタイプなんですが、用意された物だと申し訳ないし、なんなら気を使わせてしまうので今後あまり「乗ってく?」て聞かない方がいいのかな?とまで思ってしまいます😂だいぶネガティブなのでこんなこと思うのは少数派だとは思いますが…!
なので、よく一緒に出かける子は出先やコンビニでコーヒーなど奢ってくれる事が多いです。
相手が運転中何か飲みたいタイプでしたら嬉しいと思います。

らすかる

乗せる側ですが、前もって用意とかはなくていいかなぁ🤔
出先で自分の買い物のついでに買ったお菓子とかをこれ貰って〜とか飲み物差し入れしてくれるとかで十分かと。
何もなくても全然構わない。車汚さんかったらそれでよし!(ゴミとか座席に足形とか)…ただ、ありがとーとかだけは言ってほしい🙏💦誘ったのがこちらだとしてもよその人乗せて運転…気を使うので労いだけは欲しい😂