※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ
子育て・グッズ

母乳未開通(指で乳輪をしごくと、2.3箇所からじわっと滲む程度)の初産婦…

母乳未開通(指で乳輪をしごくと、2.3箇所からじわっと滲む程度)の初産婦です。授乳中と授乳後、乳首がヒリヒリ痛むのですが、母乳が開通すれば痛みは治るのでしょうか??
因みに、
・3時間おきに、左右各5〜10分程度吸わせています。
・乳輪が見えなくなるまで咥えさせています。
・短乳頭のため、ピジョンの乳糖保護器Mを使用しています。助産師さんにつけている所を見てサイズを選んでもらったので、サイズは合っていると思います。
・授乳後はリペアニブルを塗っています

アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首が柔らかくなれば、痛みはひくと思います^_^
最初の頃は、吸われて痛みを我慢するのに必死になっていました。

あと、可能であれば、授乳後にスケールで測ると良いと思います^_^
母乳で足りていればいいですが、足らない場合はミルクも足してあげると良いですよ^_^

• ちゃろ

ちゃろ

ご回答ありがとうございます。授乳後まだ飲みたそうに泣くので、今はミルクもあげています。スケールで体重もきちんと測ってみたいと思います!

• 1時間前
はじめてのママ

乳首のヒリヒリとした痛みは、一種の擦り傷みたいなものだと助産師さん言っていました😲
擦り傷に赤ちゃんの唇や舌がざー!ざー!と擦れるので痛いんですよね😥
でも1ヶ月ほど我慢すれば、慣れて皮膚も強くなり今は痛くも何ともないです!⤴️
授乳後の乳頭保護クリームは絶対使った方が良いですよね!
私はピュアレーンねっちゃ~とこんもり塗りまくってラップしてました(笑)
リペアニブルもたーっぷり塗りたくってラップしとくと結構回復すると思います☺️
耐えるしかない痛み、辛いですが頑張ってください🎊

• ちゃろ

ちゃろ

ご回答ありがとうございます。1ヶ月の辛抱ですね、、がんばります😭

• 2時間前
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

産後何日目ですか?
初産婦さんはなかなかうまくいかないですよね🥲💦

乳腺が開通したらピューピュー出ますよ😂

そして痛みもなくなり乳首がゴムみたいにビヨンビヨンに伸びます😂

赤ちゃんもまだ吸う力が弱いんだと思います🥲
頑張ってください👶🏻💕

• ちゃろ

ちゃろ

ご回答ありがとうございます。今は産後7日目です。
    がんばります😭

• 2時間前
のんちゃん

赤ちゃん産まれて何日ですか?

私は2人完母でしたが、軌道に乗ったのは1ヶ月くらいでしたかね🤔その頃にはもう痛くなかったです。というか、個人差があって上手く飲ませられるようになれば痛くないです。ただし、どんどん母乳は生成されていくので、赤ちゃんにバランスよく飲ませないとどんどん張って痛くなります。

私も乳首が短く、赤ちゃんの舌も短かったので吸わせるの大変で乳頭保護器使ってました。
でも、1週間使って検診で「もうそろそろ直母でいこうか?」と言われました。産院ではそこまで詳しく吸わせ方を教えてもらえず、浅く飲ませてしまってたみたいで乳腺炎になりました。インフルエンザみたいに辛かったです。
新生児期2時間おきに授乳していて、眠すぎて死にかけました😭そのおかげかおっぱい はよく出るようになりましたが…。

ちゃろ

ご回答ありがとうございます。今は産後7日目です。
乳糖保護器使われていたのですね、外す指導をされた際は、吸わせ方をよく聞いてきたいと思います。がんばります😂