※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

記憶障害はどの程度から疑いますか?私自身ですが記憶力がとんでもなくて…

記憶障害はどの程度から疑いますか?

私自身ですが記憶力がとんでもなくて、産後と片付けていましたがさすがに酷いような…頭が回っていないです。
パートと子どもの習い事で毎日それなりに忙しくはしていますが、ピークほどではないと思います。

・毎日日付がわからないけど、確認すればいいし覚える頭もない

・深く考えられない。子どもに〜じゃないの?と言われても、聞いてないからとその先を疑わない(調べない)結果ミスをする

・何か臭うと思いつつ、深く考えられないまま数日後に宅配の取り忘れに気づく

・先月どうしていたか記憶にない。
春の記憶は0に近い。家族で出かけたこともほとんど覚えていない

・子どもの大事な大会の対戦相手を忘れる。他の保護者と話していてもついていけない(先月こうだったよねなど言われるが誤魔化して話を合わせる)

・認知症気味の高齢者と話していて、先週の話が思い出せず逆に心配される。

こんなものでしょうか?
忘れ物などものすごく気を使います。そのくせ覚えられません。

コメント

ぼんぼん🍑

ちょっと心配になりました😔

記憶障害については詳しくないですが、
記憶障害的な問題なのか、発達障害のような注意力がないとかなのか…

質問読んで、忘れっぽいってのとは違う気もしました。

• あい

あい

発達障害ならきっと前からありますよね💦
    気になるのはここ半年とかだと思います。去年の記憶0ですが😅

持病がわかってしんどい時期と重なるのと、症状が重いと頭が回らなくなる説あるんですが
    頭が回ってないや仕方ないで片付けていいのか…
    結構生活に支障があるので頭部検査とかした方がいいんですかね…

• 2時間前
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうですよね!昔から思い当たることがないのなら、違いそうですよね。
    去年の記憶ゼロってのも心配ですね😢

持病や体調とも何か関係してくるかもしれないですね😱
    生活に支障あるレベルなら、一度相談してみて、検査が必要なら医者から言われるんじゃないでしょうか?

• 1時間前
  • あい

あい

ありがとうございます🥲
    一度相談してみてもいいレベルですよね。次回伝えてみます💦

• 1時間前
ままり

下のお子さん4歳ならもう産後ではないのでマミーブレインではなそそうですよね。

子供の頃から覚えにくさや忘れ物が多かったわけではないのでよね?

鬱などメンタルの不調で記憶力が低下することもありますが、記憶力以外に不眠や食欲低下、意欲低下など気になることはないでしょうか?

• あい

あい

こんな引くようなミスは人生初です😅
    最近わかった持病が関係してるかもなんですが、それにしても酷くないかな?と。
    仰るようなことはないんですが、倦怠感が主症状でしんどいのであれこれ考える余地がないのはあるかもしれないです、、

もしかしてコロナ後遺症ってこんな感じだったりするのかな?とも考えてしまいました💦

どちらにせよ生活に支障きたすレベルにくるんではないかと受診を悩んでいます💦

• 2時間前