※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
子育て・グッズ

息子のオチンチンの皮を剥いてあげる必要はないですか?洗う程度で大丈夫ですか?病院で相談した方がいいでしょうか?

息子が明日で3ヶ月になりますが、
男の子お母さん方に質問です。
旦那が、息子のオチンチンの皮を
とても剥きたがります。
痛みをあまり感じない早い時期に
剥いてあげた方が良いとかなんとか…
皮が伸びないので、無理にやると
皮が裂けてしまいそうになり怖いです。
別に剥いてあげなくてもいいですよね?
汚れが中に溜まると、炎症を起こす
可能性があるらしいですけど、
少しだけでも剥いて洗った方が
いいですか?
もしも剥いてあげる場合は
病院での方がいいですか?

コメント

 a.

保健師さんに
湯船につかっているときに
かるーく皮を下にひっぱって
振ってあげたら炎症も
起こさないからしてあげてね
って言われましたよ(^ω^)

早めに剥いてあげるとか
色々聞きますが怖いので
できません(笑)

彪雅mama

早めにむいてあげたほうが
私は息子の為にいいと思ってます。

弟が小学生の頃、まだむけてなくて
むかれてるときに泣き叫んでいたので
かわいそうだと思いましたので

痛いと言えないときに少しずつ
むいてあげればいいと思いました。

私は、毎日お風呂で洗うときに
少しずつむいてあげていますよ。

ちょっとずつですがむけてきています。

男の人のほうが気持ちがわかるので旦那さんに任せてみれば?
無理のない程度でしてあげれば
いいとおもいます。

うちは旦那に任せてますよ☆

ita

うちも明日で3ヶ月です!
同じですね♡
私も同じことで悩んでました…
早めに剥いてあげたほうがいいって聞きますが、剥く必要はないっていう人もいますよね(⊃´-`⊂)
自分に付いていないものだから余計こわいですよね!笑

ちゃんるぅ

無理にひっぱると裂けることもあると聞きました…>_<…
剥いたあとにきちんと感染しないように対処すれば大丈夫とも聞いたことあります(o^^o)
ちなみに赤ちゃんは痛みを感じにくいので、確かにやるなら早い時期のほうがいいのかもしれないです(*^^*)
私も男の子の予定なので、今からどうしようか悩み中です(笑)

SRY

お風呂ではちゃんと洗ってあげてる
つもりなんですが、炎症とか
それも可哀相だなと思って…
怖いですよね〜(>_<;)

SRY

旦那は一気にむこうとするんですよ(T-T)
裂けるかもしれないのに…
毎日少しずつでも、ちゃんと
剥けますかね?

彪雅mama

毎日少しずつ赤くならない程度でしたら
一週間経ちましたが
少しむけてきましたよ!

SRY

悩みますよね〜(;´・ω・)
病院で聞くのも恥ずかしくて(;`Д´)

SRY

裂けるのが怖くて(´;ω;`)
ちゃんとケアできるかも心配ですし、
男の子難しいですね…(>_<;)

SRY

お風呂の時に少しずつ剥いてあげようと
思いますっ!
それにしても皮が伸びないですよね(;´Д`)

彪雅mama

全然伸びないですよね…
わかります(>_<)

でも、下にさげてあげると
少しずつ剥けますよ☆

少しずつ、少しずつやってあげてください♪