※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーまま♡*
妊娠・出産

妊娠中の体調の変化に敏感で、つわりや病気の影響でストレスや心配が増えています。旦那さんへの理解やサポートを求めていますが、自分自身の状況が理解できなくて悩んでいます。

最近心拍確認できました٩( ᐛ )و
嬉しかった反面、これからの不安やつわりが軽くなったり重くなったり毎日ころころ変わる体調に敏感になってると思います。

また、糖尿病合併妊娠なので多少の知識や病気に対する心構えはできていたと思っていたのですがいざ、つわりが始まるとあれが食べたいこれが食べたいのに食べれない。注射をしないと口に物を運べない。気軽にジュースも飲めない。ダメなことばかり増えてきて少し心が萎えてるんだと思います。
やっと今日母子手帳を貰えたのに、家の鍵も無くしちゃったしお家に帰ってきた旦那さんに 洗濯してないの?!明日の俺の服ないよ〜 と普通に言われただけなのに何だか涙が止まらなくなって吐き気がしました( ༎ຶŎ༎ຶ )
ずっと家にいるのに家事一つもしてない自分が情けないし旦那さんに申し訳ない気持ちもあるし、私も我慢やしんどさと日々戦ってるんだよ!昨日夜中まで呑んで自分だけいいよね〜
ってゆう気持ちと。
今日は午前中から昼過ぎまで病院回り、その後区役所に行きとってもヘトヘトでつわりも自分の中では重い日でした。

涙が止まらないなんて、自分のわからないところでストレスが溜まってたのかな?
それとも、ホルモンの関係でしょうか?
旦那さんにどのようにわかって貰えばいいのでしょう(T_T)

コメント

いろはママ

つらかったですね。
1人で抱え込んで、悲しかったり、もどかしかったり
苦しくて、涙しか出ない。
分かりますよ。
私は6人産んで育ててますが、それでも妊娠中だと、不安定で思うように物事が進まなかったり、体が言うことを聞かなかったりすると、泣きます。
しかも、大泣き(^_^;)
でも、あなたは1人では無いですね。旦那様がいます。
でも、我慢して何も伝えないと、男は分かりません。
細かな事まで伝えないと、男は本当に分かりません。
だから、
ここに書いたように、そのまま
ゆっくりと、感情を吐き出しましょう。まずは。伝えないと。
そこから、伝え方や相手の受け取りかたを見て、次回からの伝えかたを学べばいいんです。
焦らず、ゆっくり
自分の気持ちを、自分の言葉で伝えましょう。
妊娠はパートナーの支えがないと、負担が大きくなってしまいます。胎教にも良くない。
子育ても二人でするんですから、まずは、
考え方を、一緒にする必要があります(*^^*)

頑張ってください!

りんごママ

こんばんは☆
心拍確認おめでとうございます!

私も似たような感じでとても共感してしまいます。

洗濯物も全然できない時期があり主人に毎日任せてた時あります。
最近も体調に波があるので出来ない日があり、「やばい明日の服ない」と言われた時、私も泣きました。

やっぱり、家にずっといるのに家事ができないことが、自分でも悔しいですし情けなく感じちゃう時があるんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

妊娠して体の変化についていけないストレスもあるでしょうし、ホルモンの関係もかなりあるみたいですよ!
だから、ほんとは気にしなくていいんですよね。

私も、ここの皆さんに励ましてもらったり友達にも愚痴を聞いてもらって、それは妊娠中だからだよ!仕方ない!気持ちも不安定になるよ!と言われ持ち直してます。

旦那さんには、とにかく延々と苦しいことや辛いこと、伝えてます。聞いてなくとも(笑)
そして、辛い時は目の前で泣きます。その姿で、旦那さんもわかってきたようで・・姿で見せるしかない!そう思って、私はしんどそうな姿、泣き姿を存分にアピールしてしまっています(゚-゚)笑

まだまだしんどい時と思いますので、無理なさらないでくださいね☆

みずきてぃ♡

妊娠中なのでホルモンバランスが
崩れてることもあり、不安定になってるのもあると思います(>_<)
でも、それだけじゃなくこれからの不安や心配などで一人で抱えこみすぎて、情緒不安定になってるのかもしれませんよ(;_;)
私も、安定期入るまで気持ちに波があり、よく泣いてました。
涙もろく少し言われただけで
涙が止まらなかったです。
今までなら、すぐ切り替えできたけど妊娠中だと些細なことで哀しくなったり傷ついたり…
その分、優しくされるとすごく嬉しいけど、物足りなかったり…
欲求も増えました(;_;)
自分が思ってる以上に我慢してるんだと思いますよ(>_<)
我慢や不満やストレスを発散出来なかったりするので泣いたら、少しスッキリしますよ。きっと発散出来ないから涙に変わってしまうのかなーと私、自身思いました。
旦那さんも旦那さんなりに色々してくれたり考えがあるかもしれないけど、やっぱりもっと自分の意見を伝えることが大事だと思います(*´・_・`)
全てを理解してもらうのは
難しいと思います(>_<)
でも、少しずつ一緒に分かち合えば妊娠生活も楽しめるかなーと?
例えば、妊婦さん向けの雑誌を一緒に見たり、お店にいったり、病院に一緒にいったり、もっと自覚を持たせるように意識させるようにしたら少し変わるかもしれませんよ∩^ω^∩
あとは、言いにくいなら手紙やメールで優しく伝えたり
喧嘩にならない程度にお互いの気持ちを伝えるのもいいかもしれませんよヽ(*^ω^*)ノ

ぼーまま♡*

辛かった…んですね。きっと(T_T)自分のキャパがあふれたのだと思います。

6人のお子さんを育ててらっしゃるなんて、本当に凄いことですね。

大泣き、私も声を出して泣きたい( ´థ౪థ)
私は隠れてしくしく泣いてしまう癖があります^_^;
旦那さんは再婚で、前妻との間に子供もいますが、やはり言わないとわかりませんよね。また、自分の中で比べてしまうこともあります( ´థ౪థ)
黙って堪える方が自分の中では
かっこいいなんて思ってるのかも知れませんw勝手な見栄です笑
弱さを上手に醸し出すのも必要だと学びました

文章ならなんとか伝えられるのですが相手が仕事中のこともあり、お手紙なんかで伝えるのもいいかなと思いました。
子育ては2人でする。=考え方を合わせる
まさにその通りですよね
お互いの努力と歩み寄りが必要でした。私も、出来ないこと。どうして出来ないか、どう手伝って欲しいか伝えるの必要がありました。
1人でかかえこまず目の前で泣いてみるのも一つだと思いました(*˙˘˙*)ஐ ありがとうございます✳︎

ぼーまま♡*

共感していただいて何だかほっと
しました。

動けない!ってほどでもないんです。でも、完全に身体は嫌がってます(T_T)
気にしないで固定観念とかなくして感情に気付いてあげること大切なんですね。
些細なことなのに何だか細い細い糸が切れてしまったような印象です、

本当みなさんの優しい言葉で
心が軽くなり自然に涙が溢れます。泣いてばかりですね笑

私もしんどいアピールとなき姿を彼にみてもらい、優しくしてもらおうと思います( ´ิ(ꈊ) ´ิ)

暖かい言葉たちにほっこりしました。ありがとうございます。

ぼーまま♡*

今までは言い返したり、じゃあ手伝ってって甘えたり何かと反応することができたのに泣くしかなかったです(T_T)
初期は心配や不安は尽きないですね。上手に気分転換も取り入れるのも必要ですね。
泣いたらスッキリしました。
泣けてきたら我慢せずに止まるまで泣いてみることにします!
旦那さんも驚いていろいろお話しする機会にもなりますよね(*˙˘˙*)ஐ
自分の意見がワガママなのか甘えなのか、本当にしんどいし怠くて辛いのだけど我慢したら出来るって程度なので…ダメな奴だなぁ私は。なんて思ってしまいます。

分かち合うの大切ですね。
旦那さんは体感しないので察して欲しいと思うのは無理なことだと私も理解してますが、分かるように工夫したり2人で赤ちゃんの姿今はこんなんだよ〜ままの身体はこんな風に変化するんだね。
って勉強していけばいいんですよね(*´˘`*)♡
2人の子供ですものね。
最近は私ばっかり我慢して。なんて卑屈になってたのかも知れません。
彼には遅くまで遊び歩かないこと、お酒は控えるように。
少し我慢してもらうのもいいかも知れません。可哀想な気もしますが、私も頑張るので彼も父親の自覚として我慢してもらいます(*´˘`*)♡

とっても楽な気持ちになりました!ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

みずきてぃ♡

少しでも、楽な気持ちになったなら、よかったです(>_<)
でもこれからもまた我慢や不安などは増えてきて無理する日々が始まると思いますが、溜め込みすぎず、おこぼさんなりのストレス発散方法で発散してくださいね♡
ここで愚痴ったり相談するのも
いいと思いますヽ(*^ω^*)ノ
やっぱり愚痴とかは誰かに言ったりこーやって吐けばスッキリしますよ〜!
ここには同じような悩みを抱えてる方多いと思ので理解し合えると思います(>_<)
私もその一人です!笑

私の旦那さんも
妊娠した時は喜んでくれたものの
まだまだ自覚がなく
つわりが辛く安定期まで
実家にいました。
心配はしてくれるものの
元気な日もあり、そーゆう姿を
見ると、
やっぱり気持ちの問題じゃないの!?
少し我慢してみたら?とか少し強めに言われたりしました。
なんでこんなに頑張ってるのに、
我慢してるのに、
私だけ…と何度も何度も自分を
責めて追い詰めました。
もう、精神的にもやられましたね(;_;)
つわりの辛さなどは理解してもらえないから開き直るしかなかったです。
なのでパパになる自覚を少しでも持たせるため、病院には着いてきてもらい妊婦さんを見たり赤ちゃんをみることで、少しずつ自覚を持ってくれたみたいです!
うちの旦那さんは
エコー写真を見ると特に実感が湧くみたいです∩^ω^∩
もうお腹も大きく胎動もあるので、もう完全にパパです(笑)
毎日お腹を触ってきますし、
胎動を感じた時は感動してました!
その時、よかった〜。と一安心しました(*´ω`*)
旦那さんはまだまだパパになる準備が整ってなくて嫌にときもあるかもしれませんし、つわりの時期はもっとムカついたりすると思いますが、無理しない程度に乗り越えてくださいね♡♡ママは一人じゃないですよヽ(*^ω^*)ノ可愛い可愛い赤ちゃんも一緒なので辛い時は赤ちゃんのことを考えてみてください♡