※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男性の育休って、予定日よりも早く生まれてきたら育休が取れない期間が…

男性の育休って、予定日よりも早く生まれてきたら育休が取れない期間がでてくるのでしょうか?

旦那が育休を取る予定なのでいつまでに申請するのか調べてみたら、2週間前or1ヶ月前に申請をしないといけないと書いていて驚きました。女性の産休とは違うんですね😭

生まれたと同時に取り始めてほしければ、予定日を開始日として申請しますよね?だとすると、出産予定日よりも早く生まれた場合は出産予定日が来るまでの間育休は取れないということになるのでしょうか?

みなさんどのようにしておられるのか、もし育休を取得された方がおられましたら教えていただきたいです😭

コメント

ペッパー

うちは予定日から育休で、1人目は予定日2日前に陣痛がきたので急遽有給、2人目と3人目は予定日1週間くらい前から有給をとってもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やはり有給消費になるのですね🥲あまり有給も残っていないので最終ワンオペですね😭😭

• 3時間前
sk

今回3人目なのもあり育休の事前申請をしてもらってます。
うちは公務員ですが、産まれた日は仕事中だと早退扱いとかになるので翌日から取れる感じで調整をしてくれると言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも公務員です!
    特例で事前に申請をするのを認めてもらえたということでしょうか?

• 3時間前
  • sk

sk

特例とかではないと思います。
    会社からの指示で出してました!
    予定には11/10ですが、一旦11/1〜は人員確保してくれてるようで、それよりも早かったらまたその時に調整するって言われてるみたいです!

• 2時間前
mm

予定日の1週間前〜予定日までを有給、予定日〜2,3週間ほど育休とってもらいます!