※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱なし、咳と鼻水で保育園休ませる目安木曜日発熱でお迎え要請あり、金…

熱なし、咳と鼻水で保育園休ませる目安

木曜日発熱でお迎え要請あり、金曜日の夜くらいに下がりました。
土日休んで月曜日保育園に送ったけど、気を遣って朝はおばあちゃんに頼んで9:00、帰りは在宅勤務にしておいて早めに16:00に迎えに行きました。
そしたら「今日は酷かったのでうんたらかんたら〜」と長々と色々言われて、「明日お休みさせて欲しいってことですか?」と聞いたら「そうです。落ち着くまでは家でみるのお願いしてます」と言われました。
鼻水と咳で休んだら1週間は行けなくないですか😂

月曜日に預けたのが気に食わないらしく、発熱は昼で下がっても次の日は来てはいけませんよ?とか、休みの連絡は忘れないでくださいね?とか、私がやってもいないことを長々と説教されました😔(お休みの連絡は前に一度忘れたことありますが、謝ってますし前の話です)

保育士側から喧嘩売られるのはなんなんでしょう。
「このレベルは休ませてください。」というかんじではっきり言えないんですか?回りくどい言い方されたら腹立つし・・・
そもそも担任とは少しいろいろあって、仕事終わってすぐお迎え行ったのに、終わってるなら早く迎えに来てくださいとか謎に説教されたり。更年期かな。余計ですね。

コメント

しはるん

それは…イラっとしてしまいますね💦😅
仰るとおり熱なし鼻水咳では1/3くらい行けない気がします💦

園のルールはどうなんでしょう?
うちの園は解熱後24時間登園禁止ルールがありますが、逆に解熱すれば感染病とかで別途医師の許可等が必要な場合を除いて熱さえ下がれば登園できます。
私なら園のルール的には問題ないですよね?と言ってしまうかもなと💦😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは解熱した次の日は休みというルールはありますが、鼻水咳の件はあくまでお願いのようです。
    ルールですか?と言ったら皆さんにお願いしています、と言われました。
    小規模園で地域密着なのでかなりエコ贔屓あるらしいです。
    それもあってかなり担任には不信感、、、
    共感していただけて気が楽になりました。

• 1時間前
はじめてのママリ

私は保育士ですが、そのような言い方はしませんね💦
「一応お子さんを預かりますが、熱が無くても咳をして飲み食いが出来なかったり、咳で何度も嘔吐をしたり、いつもと様子が違うようであればお迎えの連絡が入るかもしれません」とは言いますね!

お願いしているということは園のルールなんでしょうか?😅
一度主任か園長先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園のルールではなく、あくまで「お願い」のようです。一度、ルールですか?と聞いたら皆さんにお願いしていますと言われました。

こういう状況だと無理ですと言っていただけるとわかりやすいですね。
    食いしん坊なので、咳鼻水だからといって、ご飯食べないこともないですが、
    寝てる時に鼻が詰まって何度もうなされる、日中機嫌悪いと言われました。
    が、2つとも日常茶飯事で言われてますし、実際そうです笑(周りの影響ですぐ眠り浅くなるし、不満があると機嫌が悪いです)

言い方変えて欲しいです😨
    ルールなのか再度確認します。。

• 1時間前