※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が、悪いことをして、その時に私が怒ったら、ママなんてどっか…

4歳の子供が、悪いことをして、その時に私が怒ったら、ママなんてどっかいって!と(これはYouTubeであるシーンを真似していいだした)そして、頭をトンカチで叩いていっぱい血出すから!!!と言ってきて、(これも何回かばーばなどに言ったことある)それで私はめちゃくちゃでかい声でブチギレまくってしまいました。すごく威圧的にです。とても怖い思いさせたと思います。ですがそれくらい怒ってもいい事案ですよね?怖い思いしたほうがいいくらいのことをしてると私は思ってるのですが、違いますかね?
こんだけ罵声をあびせてしまったので一生覚えてると思います。やりすぎですか?悪影響ですかね。

コメント

ぴょこ

私は悪い事は良くないと教えるべきだと思うので、間違っていないと思います!
子供はただマネしたたげでよし悪し分かっていない場合と、分かっててする場合もあるので私も常識的に悪い事はかなりキツめに言いますよー!
どっかいけ!と言われたら、どっか行きますーさようならーと言って別部屋や外に出ちゃいますね🤣

ゆか

大声や罵声はちょっと…またそこを真似するかもしれないですよね。お子さんが気に入らないことがあったときに、大声や暴言吐いたりキレたり…

怒ってるママが怖いだけで、自分が悪いことをしたからという気持ちは生まれないんじゃないですかね💧言いたくなる気持ちはわかりますが…

逆に冷静に真顔で叱ったり、普段泣かないママが無言で泣いてしまう、部屋にこもって出てこない、とかの方が効果があるんじゃないかと思います。

あと、子供が見るYouTubeはある程度制限されるとか💧
ただ真似してるだけではありますが、そういう番組を見ていなかったら真似する機会も無かったですもんね…娘が言い出したらかなりの衝撃を受けます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何回言っても治らない、人として問題なことはこうやって大きな声で威圧して怒ってしまうことあります。
    何度冷静に伝えても分からない、絶対にダメなことでも、毎度冷静に伝えるしかないんでしょうか?

YouTubeでへんなものを見せていたのは私にも落ち度があり、反省していますが、
    トンカチで叩いてってやつは、YouTubeで見たことないので、真似しているのか自ら考えて言ってるのか分からないです。
    自ら考えていっているならとても恐ろしいし将来が心配になります。

• 2時間前
  • ゆか

ゆか

何回言っても直らないこと、たくさんありますよね💨
    大きな声出しちゃうときもありますが、私は後悔しちゃうんですよね💦
    叱る伝えるではなく、自分の怒りをぶつけちゃったなと…
    まだ4歳ですもんね、何回言っても伝わらないこと、繰り返しやることだらけだと思います。
    6歳はある程度わかってきましたが…
    怒鳴ってもお子さんが何をしたから怒鳴られたのかを理解してないなら、意味がないかなと…怒鳴るのも怒るのも親もエネルギー使いますし💦

トンカチのは出所がわからないんですね🤔
    そういう時は叱るより、え!誰がトンカチで叩いたりしたの??😳と驚いてみたりして、出所探ってみるとか…
    意外と意味わからず使ってるときもありますし、CMとかゲームの1場面で見ただけかもですし…

罵声を浴びせられたことは覚えていても、何をやって罵声を浴びせられたかは覚えていないというかわかっていない思うんですよね…
    そう思うと、大声や罵声って意味ないなと思ってしまって😅
    6歳なら、あの時私が○○したからママすごい怒ったよね、私が○○したからママ泣いちゃったよね、とか覚えてることもありますね🤔

• 1時間前
ままり

ブチギレまくったのは、悪いことに対してなのか、頭をトンカチ〜の言葉に対してなのかどっちですかね?どっちも??

感情的に叱ることが悪いわけじゃないと思いますが、怖がらせたことで息子さんに何がいけなかったのか伝わっているかはまた別なのかなぁとは思います🤔

トンカチ〜のくだりは、言葉通りの意味というよりは、息子さんが自分がそれだけ怒ってるんだぞ!というのを自分が知ってる限りの表現を使って伝えたって感じではないでしょうか。
なのでその言い方についてよりも、なぜそもそもママに叱られたのか、叱られてどうしてそんな言い方をするほど怒ったのかをお話しできるといいのかなと感じました☺️