※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知らない方から赤ちゃんを勝手に触られてモヤモヤしています。夫と児童…

知らない方から赤ちゃんを勝手に触られてモヤモヤしています。

夫と児童館へ産後面接に行ってきたのですが、夫が息子を抱っこ紐で抱っこしていたところ、夫へ挨拶や確認もなしに職員さんがいきなり息子のほっぺや頭を触ってきたそうです。(私は書類を記入していてその場面は見ていませんでした)

その方がいない場で面接を担当してくれた職員さんに夫から「さっきあの方がいきなり触ってきたんですけど… 声掛けとかもなかったしびっくりしちゃって。」みたいな感じでやんわり伝えたところ、すみませんとは言っていただけましたが、最後に息子に向かって「今度は触らせてねー!」と言われました。

レクリエーション中や保育をお願いしているときとかならわかるのですが、こちらが何かをお願いしていない場でも触ることは一般的な感覚なのでしょうか?

児童館の方だし悪意がないのはわかるのですが、赤ちゃんは共有資産のような感覚がないため夫婦でモヤモヤしてしまいました😞

同じように触られるのが嫌な方いらっしゃいますか?
何か対策などしていたら教えてもらえますでしょうか

コメント

ままり

娘が自分で嫌といえる年齢になるまでその感覚ありました🥲
蚊帳みたいなやつつけてるママもいますよね

触ろうとしたらサッと避けるくらいしかないとおもいます💦

はじめてのママリ🔰

勝手に触られるの嫌ですよね!
この前私も、離乳食セミナーに参加したら、受付の人が勝手に息子にベタベタ触ってきて、すごい嫌な思いしました😓向こうはいつも子供を相手に仕事してるプロかもしれませんが、人の子供を勝手にベタベタ触るのは失礼だと思います!!!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって触られますよね😭
知ってる方だったらなにも思わないけど見知らぬ人も触ってくるからギョッとすることが多々ありました💦
しかも抱っこ紐でもおかまいなしで、私からしたら自分の体も近いしゾワゾワしてました😢

ベビーカーの時はおくるみ被せてサンガードしめて肌見せないようにしてました!
抱っこ紐の時はフード被せて、ブランケットで身体かくしてました!
それでも触られそうになったら私の背中を向けて「すみませーん💦お肌弱いから保湿剤塗ってるんです〜💦」って言ってました💡

ママリ

さすがに赤ちゃんは共有資産とは思ってないと思いますが、児童館とかはやっぱり触られる機会増えると思うので嫌なら児童館は向いてないと思います💦
電車でも触ってくる人はいるのでガードするしかないですね💦

はじめてのママリ🔰

意外に触る人多いですよね😅
保険屋、車屋、病院で触られましたよ😅
うちは、私より夫が気にするタイプです。コロナをはさんだので触る方が減ったかと思っていましたが、全然ですよね
さすがに病院で患者のおばあちゃんに触られたのは驚きました。触る人は、急に触ってくるので対策できないですよね…

はじめてのママリ🔰

私は顔見知りとか支援センターとかで会う人なら全然触られてもオッケーですし職員さんが抱っことかしてくれるのも大丈夫ですが、通りすがりの全然知らない人は嫌ですね💦 対策の仕方が分からずよく触られました😓バスで座って降りるの待ってたら無理やり手伸ばしてきて娘のほっぺ触ってきたり… さすがに睨みつけましたが😂💦 ショッピングモールとかでもちょっとベビーカー止めてるだけの間で触ってくる人もいるので、絶対対面で使ってます。夏になるまではケープとかして隠してました!最近は話しかけられたりちょっと近づいてくる人がいたらあからさまに遠ざかって日除け下ろします😂失礼かもしれないですが知らない人だしって思ってます笑 児童館でも赤ちゃんよく触られることあると思うので全く誰も触るなは無理かもしれませんが、職員さんは配慮が足りなかったのかなって思います🥲