※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルル
子育て・グッズ

男の子が離乳食後に吐き、熱が出て下痢が続く。明日再度病院へ行くべきか悩んでいます。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月になったばかりの男の子がいます。
先週の土曜に離乳食を食べた直後凄い勢いて全部吐いてしまいました。初めは食べ過ぎたのかと思いそのまま様子を見てたのですが昼頃から熱が上がり始めて39度まであがりました。病院に連れて行き先生に抗生物質とお腹の薬を出してもらいました。
熱は次の日の朝には下がりましたが、おむつから漏れてしまうほど下痢が酷く離乳食も少ししか食べません。ウンチも酸っぱい匂いがします。
ミルクは少しは飲むし、元気もあるのでこのまま様子を見るべきでか明日にでももう一度病院に行くべきか悩みます。
初めての事なのでどうしていいのか分からず同じような症状があった方いましたら教えてください。

コメント

RNmam

こんにちは♪

2週間前息子がまったく同じ症状でした!
最初はご飯あげ過ぎたかな?と思いましたが
下痢もすごく酸っぱい匂いがすごかったので
次の日病院にいくとロタウイルスとゆう病気でした😭😭
特徴は吐く、下痢、下痢が酸っぱい、白っぽい
だそうです>_<脱水症状が、一番怖いので
少しずつ水分をあげて、もしぐたっとしているならもう一度病院に行ってもいいと思います😭

ご飯はうどんばっかりあげてました!
息子も少ししか食べませんでした😭😭

• RNmam

RNmam

病院に行く際、💩のオムツを持っていくといいですよ♪

お子さんお大事に😭😭🙏🏻

• 4月24日
  • ウルル

ウルル

そうなんですねー😭
    ロタやノロかもと思ったんですが…オムツ持ってもう一回行ってみます!
    ロタ予防接種したんですが関係ないんですかね💦
    離乳食も何食べさせてあげたらいいのかわからずで。やはり消化の良さそうなうどんですね!
    Rママさんのお子さんはどれくらい症状続きましたか?😭

• 4月24日
  • RNmam

RNmam

ロタとノロがすごく流行ってるみたいです>_<
    うちも予防接種してたんですが😭かかっちゃいました😭😭

先生には、うどん おかゆを主にあげて!とゆわれたのですが、ずっとうどんだと飽きるみたいで食べくれなくなったので
    食べたい!っていうやつあげてました(笑)
    食べないより何か食べる方がまし!と思い私もあまり気にせずあげてました!

うどん、おにぎり、ラーメン、ゼリー、いちごを食べてましたよ♡量はいつもより全然食べなかったですが😭😭

うちの子の場合は
    初日 吐く 下痢 39.9度 機嫌わるい
    二日目 朝だけ吐く 下痢 38度 機嫌わるい
    三日目 下痢 微熱 機嫌わるい
    四日目 下痢 機嫌わるい
    五日目 下痢 機嫌わるい
    六日目 下痢 機嫌わるい
    七日目 下痢 機嫌直った
    八日目 ゆるい💩
    九日目 完治
    みたいな感じでした😭家事もできないぐらいグズグズでしたぁ😭😭

そういえば先生に乳製品はあげないで!とゆわれたので、もしかしたらミルクはダメかもしれません>_<息子は一歳になる前に母乳もミルクも卒業していたので>_<

麦茶か子供用のポカリか…と言っていたような気がします!

• 4月24日
  • ウルル

ウルル

ロタ、ノロ流行ってるんですねー😩先週始めて支援センター連れて行ったので貰ってしまったのかな…

細かく教えてもらってありがとうございます!結構症状長引いたんですね〜大変でしたね💦
    うちはまだ機嫌がまだいい方なので一人遊びもしてますがいつもに比べると機嫌は悪いかな…まだ歩けないですがたまにフラフラしてて心配です😭

乳製品ダメなんですね!!!😱
    お薬飲んでくれなくてベビーダノンに混ぜてあげてました💦まだ離乳してないのでミルクもダメとなるとどうしていいものやら…
    うどんは大好きなので今日からしばらくうどんにしてみます。

ちょっとこのままだと可哀想だし心配なので明日病院行って先生に聞いてみます。
    ご丁寧にアドバイスありがとうございましたm(__)m

• 4月24日