※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立で困っています💦お知恵をお貸しください🙇‍♀️1歳の子…

子育てと仕事の両立で困っています💦お知恵をお貸しください🙇‍♀️

1歳の子供を持つ専業主婦です。
私は妊娠前、趣味兼仕事で、あるサービス業をやっていました。(自宅での作業です)
宣伝のためYouTubeで動画を作ったりして、そこそこ登録者も増えていました。

妊娠出産を機に中断していましたが、
やはり自分が好きなことですし、少しは稼げるため、夫が休みで子供をみてくれる土日だけ、つい最近再開しました。
昔から、細々とでいいから一生の仕事にしたいという気持ちがありました。
本当は平日も再開したり、またYouTubeを撮ったり、したいのですが、子供が家にいるのでできません💦(音、声が入ると困るのです💦)
3歳から幼稚園に入れる予定でしたが、あと2年も何もできないのが厳しいです😫

そこで、いっそ外で64時間以上働いて保育園に預けて、空いた時間に作業をするのはどうか?と思いました。
が、夫の年収だと保育料がすごく高いです😱働いたお金が全部消える感じです。
ガッツリ稼ごうと思うと今度は本来の作業をする時間がなくなります。
夫には、保育園入れて働くのは別にいいと思うけど、働いたぶん保育料に取られてなんかバカらしくない?😅週2日とかだけ預かってもらえる施設とかあったりしないの?と言われました。
そんな都合のいいことはないじゃないですか?🫠

どうしたらいいのか、3歳になるまでは諦めたほうがいいのか、悩んでいます。

コメント

ママリリ❁⃘

一時保育やベビーシッターはどうですか🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ベビーシッターも検討したのですが、やはり3時間7000円〜とか、高くて💦それを上回るほどの稼ぎがあればいいのですが、今は週に10000くらいなので🫠
    一時保育は、近所の保育園に空きがなくて😭認可外とかならあるのでしょうかね?!

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

私も一時保育利用してやるのがいいのかなと思いました😊

えのking

そうですね。育児とバランスのとりやすい働き方では保育園に入れない、入れないから働けない、もしくはそれくらいの働き方だと需要がない、というのは今の日本社会の問題点だと思います。

その上で、両立というか2点を分けて考えるべきでは。

①夫の収入がそれなりに高いから、自分が中途半端に働くだけでは保育料と相殺されて意味がない。

②やりたい仕事が保育園など子どもを預けないとできない。

①は、それを乗り越えてもやりたい仕事かどうかです。1歳児は6人で先生1人、月給25万としたら園自体の間接費用も含めて(間接は3割とかいいますよね)1人33万。5,6万を収入で傾斜つけてるのですから、7万とかの層もでてきてしまいますね。それでもシッターより安いのではないでしょうか。

②は、認可外やファミサポ、シッターなどの方法を考えるか、満2歳で入れる幼稚園なども出てきてますから調べてみて検討ではないでしょうか。

自営業や自宅勤務でランクが下がらないなら、その副業みたいな仕事を自営業として、保育園の申請基準を満たす事を考えてみるのもいいかと思いますけども。