※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、完ミで育ててますが3時間ミルクが持ちません、…

生後1ヶ月の赤ちゃんで、完ミで育ててますが
3時間ミルクが持ちません、、、。
大体ミルクを飲んでから2時間経つまではご機嫌かねんねしてくれますが、1時間前から泣き止みません。
抱っこでもギャン泣きされます、、。
抱っこしてあやしてなんとか寝てくれて置こうとすると泣く
バウンサーでも泣く
おしゃぶりでごまかそうとしても、ミルクが出ないと覚えたのか泣くかおしゃぶりをぺっと出します。
1回量を増やすと聞くので増やしてるんですが、あげようとすると残してしまいます。
大体100-140あげてます。
140あげても、缶ミルクの表示には目安間隔6回になってるのに3時間ぐらいで泣きます、、。
同じような方いませんか??

コメント

ミニー

抱っこで寝たら
そのまま抱っこしてて寝続けないですか?

はちこ

1〜2ヶ月頃の間全く同じように悩んでました💭

同じようにミルクかな?って思って
ミルクの量増やしたり3時間経たずにあげたりしてましたが
うちの子の場合は多分眠かっただけっぽくて
普通の抱っこやバウンサーはダメだったけど
抱っこ紐で寝かしたら寝てました!

今記録見返したらその時期は
1日7〜8回 1回120〜140ml
トータル850〜990mlあげてたみたいです!
生後2ヶ月になって6回の日も出てきたって感じです!

この時期って何を思って泣いてるのか
正直あんまり分からないし大変ですよね😭

ブッチ

今3ヶ月の女の子を生後2週間から完ミで育ててます。
うちも3時間持ちませんでした。
しかも小腹が空いた程度でも嫌なのかちょこちょこ飲みもしてたので、缶ミルクの時間通りには行きませんでした。
3800gで生まれて、身体も大きかったので一回で飲む量も缶ミルクの記載より多かったですし、回数も8.9回とかあげてました。

おしゃぶりとか白湯で誤魔化そうとしてもすぐに気付いて泣いてました。
抱っこしても一瞬しか泣き止みませんでした。

なので、泣いたら3時間経ってなくてもあげてました。
私も初めての育児で、義母にも「3時間空けないと」と言われましたが、ミルクあげて泣き止むってことはお腹減ってるんだし、ミルク缶には3時間空けましょうって書いてないしと開き直ってあげてました。

3ヶ月の今も、3時間経たなくても泣いたらあげてますし、ミルク缶には140-160の記載ですが、200近く飲みます。
それでも、毎回3時間持たないわけじゃなくて4時間くらい空く時もあるので回数は5.6回に減って来ましたよ👌
体重も成長曲線ですし、他の体調不良にもなっていません。

保健師さんや助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんの体質や体の大きさもあるから時間の間隔は気にしなくていいよと言われました。

助産師さんには、
赤ちゃんはロボットじゃないからね、大人でも少食な人、朝食は食べたくない日、さっきたくさん食べたのにもうお腹減っちゃった
色んな人がいるでしょう、赤ちゃんもおんなじだよと言われました。

誰が言い出したのか、ミルクの3時間ルール、すごく苦しいですよね。
私は母乳育児が辛くってミルクにしたんですが、3時間持たないならいつでもあげられる母乳に戻そうかとも考えたことあります。
でも、3時間経ってなくても何度もあげてますが何も問題なく育っています✌️
生後一ヶ月だと、身体も心も疲れていて辛いですよね。
私もわからないことだらけで赤ちゃんが怖くて泣いて、今も不安ですがなんとかここまで来ました。
一緒に頑張りましょう、頑張っているお母さんにはいらない言葉だと思いますが👀✨

ちゃん

我が子も2時間で泣き始めることあり
抱っこで落ち着きますが
降ろすと泣いて
私も3時間あけないと!って
思ってました🥹
もう最近は自分も疲れるし
ミルクあげちゃえーって
感じであげてます😂
今110ml飲ませてます!