※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園激戦区ではない地域にお住まいの方々に質問です。希望園の書き方…

保育園激戦区ではない地域にお住まいの方々に質問です。
希望園の書き方について迷っています。

来年度4月から1歳児クラスの入園を希望しています。
市役所では「希望が小規模園(1歳児の募集なし) のみでなければ入れると思います」と言われました。
私の自治体では第3希望まで記入できるのですが、みなさんはすべて記入しますか?

第1希望はA園(1歳児募集10人) です。
自宅から1番近くて、自宅→保育園→駅までの通勤路も混まずに運転しやすいです。
見学に行ったときの雰囲気も悪くなく、気になるところがないため大本命です。

第2希望はB園(1歳児募集15人) です。
自宅から2番目に近くて、地域でも最大規模の園です。今度見学予定ですが、口コミが良いので心配はなさそうです。
ただ自宅→保育園→駅までの道がすべて混んでいて通勤に難ありです。

第3希望はC園(1歳児募集8人) です。
自宅から車で10分ほどかかります。
保育園から駅までも車で10分ほどかかり、朝は渋滞している道なのでかなり早く家をでないといけないという心配があります。
そのため見学は予定していません。

正直なところ、第1希望の園に内定がほしいので第2、第3希望を空欄で出すことも考えました。
ただ、いくら激戦区ではないといえ1つの園に絞るのは危ないんじゃないかと思って第2希望まで書いて申請しようと思っています。

市役所では入れない心配があるなら
「希望園以外の入所も希望する」にチェックをいれてくれたらこちらから空いている園を紹介できますよ!と言われました。
しかし、せっかく紹介して頂いてもあまりに通勤路から外れていると通えないし、どうしたもんか…
と迷っています。

長くなりましたが、
①A〜Cの第3希望まで埋めて、希望園以外の入所も希望する万全体制
②第二希望まで記入
③本命の第一希望に絞る
④その他のご意見

激戦区だったら迷わず①だと思うのですが、1歳児クラスでも入れますよ〜!な地域みたいなので逆に迷っています。
ぜひアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は心配症なので、入れないリスクも考えて①にします。

3つ書いても1つしか書かなくても第一希望に入れる確率は同じだと思うので、第一希望が無理なら少しでも近場の園に入れたいです!
空きのある園から選ぶのはリスキーかなと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望の園しか行かない!と潔く決められたらいいのですが、私も入れなかったらどうしようという心配があるので今悩んでいます….😂
    第三希望まで埋めてしまえば、通える範囲ではない園を紹介されるリスクは少なくなりますよね。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 17分前
はじめてのママリ🔰

私なら②かなと思います。私は見学時に「書いた以上は通う可能性がある、 通いたくない園は書かないで」と言われたのが大きいかもしれません😂
また念のため、どの程度の競争率なのか具体的にイメージするためにも、去年の最低点や申し込み数などは調べておいたほうがより安心できるかな〜と思いました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通いたくない園は書かないでっていう言葉がすごく刺さりました😭
    第三希望の園は遠いけど頑張れば通える範囲かなと思ってましたが、自分で見学に行く予定がないと思ってるのが答えですよね😂
    私の本心は、近くに良さそうな園があるのだからそこに通わせたい!のだとわかりました。

市のホームページの保育園に関する情報は隅々まで見た自信があるのですが、昨年の申し込み数や点数に関しての記載がありませんでした。
    市役所でたずねたら教えてくれるものなのでしょうか?💦

• 6分前
はじめてのママリ🔰

2番かなぁ。入れなくて育休延長できるんなら3にして第一希望だけで行きます😊

はじめてのママリ🔰

育休が延長できる&途中入園も全然入れるのなら①、そうでないなら②です。

もしC園に受かっても登園が大変そうなのと、なにより見学してないので不安です💦
遠くても魅力がある園なら別なのですが…