※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞむ
お金・保険

先々の不安。自衛隊の為、定年が早く不安です。あと、11〜12年しか定年…

先々の不安。
自衛隊の為、定年が早く不安です。あと、11〜12年しか定年までありません。
二人子どもが居ます。
一応1人目は、かんぽ保険の学資保険をしてます。10歳までに払い終わる保険です。児童手当と貯金を当てています。
二人目は学資保険は貯金してるだけって感じなので、NISAにしようか迷っています。
現在わたしの貯金は100万はありますが、主人には光熱費、携帯代を出してもらい、
雑費+おむつ+食費で8万出して貰っているのでちょっと限界かなと思い、習い事や塾は私が出すつもりでいます。
現在、育児休業中でありまして、雇用保険?からは2ヶ月に1回給料の50%いただいております。
来年の9月に復帰する予定です。
習い事は主にみなさんは何をさせてますか?また全部でおいくらくらいかかってますか?
内訳を教えていただきたいです。
またやっぱり自衛隊では二人養うのは難しいと思いますか?色々ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自衛隊のお友達何人かいますがみんな子ども2人います✨
定年は早いですが定年後も何かお仕事はされると思います。
のぞむさんがどれくらいの収入になるかが分からないのでなんともですがお仕事続けられるのであれば大丈夫では?と思っちゃいました!
うちはまだ子どもは上の子は市の体操教室くらいしか言ってないです😊12回コースで8000円弱です!

• のぞむ

のぞむ

二人いると聞いて、少し安心しました。みんな頑張っておられますよね😊今は生活に困っているわけじゃありませんが、莫大な将来への不安があり😰
    お話し聞いていただき、スッキリしました。ありがとうございます😊

• 5時間前
るん

旦那が自衛官です、同じく定年早くてその後はもちろんお仕事する予定ですが不安はあります。
子供達は今3人いて地域にもよりそうですが
旦那の周りの自衛官は3人が多いです😊もちろん2人もいます😊

• のぞむ

のぞむ

安心しました!
    その後が不安ですよね。差し支えなければ旦那さんの年齢聞きたいです。うちは来年の3月44になります。😅😅

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

夫も自衛隊ですが、定年後もしっかり働いてもらいます😂!あとはあてにしてはいけないですが、退職金もあるしなあと、、