※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

息子が続けて悪いことをしたのが原因で、1週間おもちゃ、iPad、Switchを…

息子が続けて悪いことをしたのが原因で、1週間おもちゃ、iPad、Switchを旦那から禁止にされ今日で1週間経ちました。

旦那は夜の1時間くらいしか子供たちといなくてずっと一緒にいる私よりは見てないからわからないだろうけど
本当に家にいるのが窮屈そうでした。
幼稚園に行くことをいつもより喜んで、土日は何していいかわからず発散するものもなく逆効果だったように思えます。

少しは発散させようと旦那は仕事なので、子供2人公園に連れて行くと「甘やかすな」と怒られることもありました。

そして昨日「明日で全部禁止は終わりでしょ?」と聞くと
「いやいや。そんな簡単じゃないよ。自分でちゃんと考えてたら普通謝ることくらいしてくるけど一回も謝られてない」と。

私的には、子供は叱ったその時にちゃんと話さないと1週間も時間が空くと、なんで禁止にされてるんだろうって思ってしまうと思います。

こういうことをしたからパパにダメって言われてるんだよって常に言ってますが、それでも全てを理解するのは難しいと思います。

一週間前からは旦那が息子になぜ叱ったのかなぜ禁止にしたのかを話したことはありません。
なのに謝ってくるまで待つとか、子供に求めすぎだと思うんです。

今日息子にパパに謝りなさいと言って謝ったとしても、「どうせママから言われたから言ってるだけだろ?」と絶対に許可はしません。

一週間前、息子は私には謝ってきました。
でもそれは旦那が謝っておいでと言ったからです。
それでも謝ったことには変わりないので、なんで怒ったのかちゃんと話して許しました。

私には謝ってきたから、私からは全部禁止やめるねって言いましたが
俺が言ってることは関係ないのか?いつOKにするかは俺が決める。と

なんでずっと見てるの私なのに、全ての決定権がお前にあるんだよって感じです。

どうすればいいですか。

コメント

ツー

じゃあ、旦那さんが休みの日は、オモチャなしでずーーっと遊び相手しててね😊って言って良いと思います🙆
すでにお子さんへの罰って言うよりはは、ママの罰ゲームみたいになってると思います🤔

• なり

なり

息子が退屈しないように帰ってきたら何しよう、休みの日はどこに連れて行こうって正直かなり負担でした。
    でも今まであまり一緒にできなかったことがこの一週間でできたのでそこは良かったですが。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さん怖すぎます。

息子さんは何をしたんでしょうか?5歳でそんなに悪い事をするでしょうか😢
おもちゃなど全て禁止にして何になるんでしょうか。何を求めておられるんでしょうか。
息子さんが可哀想です。萎縮します。萎縮して育った子はどんな大人になるでしょうか。。

なりさんが、普通の感覚を持ってらして良かったです。言いなりにならず、息子さんのために意見してあげてください😣

• なり

なり

何回も優しくね、大事にね、って言ってもおもちゃを投げたり踏みつけたり荒く片付けてたことで、壊れたり割れて破片が飛び散ってたり、iPadも踏みつけてたりしたことが原因でした。
    立て続けにやったので一週間前はそれで私の方が爆発してしまい、旦那にバトンタッチしてあとで息子が謝りに来て、それから旦那から全部禁止命令が出た感じです。

仰る通り、息子は萎縮していて旦那が帰ってきたら一言も喋らないしサーっと別の部屋に逃げて行きます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃを投げたり危ない事をしていたんですね。事情を知らないのに、心配になってコメントしてしまってすみません。
    息子さん何かストレスがあっての行動かなと思いますが、そちらを解決することは出来ないでしょうか?

我慢に我慢を重ねさせるのは良くないと思うので、取り上げるやり方、謝らせるやり方よりもなぜそんな行動をするのかを深堀した方がいいかと思います😢

• 2時間前
  • なり

なり

いえいえ、私も詳細を書いてなくてすみません。
    色んな方からのコメントはありがたいです。

娘が生まれてから乱暴さが増したので、妹がいることも兄になったことも頭では理解できてても心の中で葛藤があると思います。
    息子優先に考えていますが、いつでもそれをできるわけではく、寂しさやストレスがあって物に当たっているのかなと思います。
    娘を相手しないわけにもいかず、待ってね。あとでね。って言ってしまいがちなのも我慢させてしまって息子には悪いと思っています。
    そこを解決できそうな何か策がありましたらぜひ教えていただきたいです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで愛情を独り占めしていたのに、兄になり環境が変わってしまって息子さんも戸惑ってる最中なのかも知れないですね。
    うちも兄弟を育てているので、どちらも満たしてあげたい気持ち分かります。上の子優先とは言ってもなかなか難しいですよね。

目いっぱい甘えられる時間を作ってあげられたら良いのですが、旦那さんは日頃から厳しいのでしょうか。協力は無理そうですか?
    時間を作れなくても、ぎゅっと抱きしめたり、あなたが大切。可愛い。良い子だね。大好き。と伝えてあげるだけでも違うと思います。うちは効果ありでした。言葉にする事で、こちらの気持ちも穏やかになったりします。
    もう実行されていたら、すみません。

• 11分前
はじめてのママリ🔰

家庭ごとに制限のルールがあるのは良いとして、解除の基準が旦那さんの気分次第とか曖昧すぎますよね💦
夫婦でそういう制限の基準などは統一したいところですが、旦那さんが自分勝手な基準でワンマンにやるなら放っておいたら良いと思います。普段主にお子さん達と過ごすのはママさんなのでしたら、私なら「ゲームもタブレットも禁止なんだって。違うことしてあそぼ!」とお絵描きやブロック遊びなどで思いきり遊んであげます。
公園連れてくの甘やかすなとか言われたら、いやタブレットもゲームも我慢してるんだから公園くらいいいでしょって言います😅

• なり

なり

最初に一週間と言ったなら途中で変えるな!って思います。
    しかも、明日まで、と息子も私も先が見えていたのに急に無期限になって旦那へのイライラが止まりません。

• 2時間前
くにちゃん

「〇〇したから✕✕禁止」
というルールをきちんとお子さんは理解していますか?🤔
子どもが納得はしてなくても理解できてないのに大人が勝手に実行しても何の意味もないかと...

そのルールをこれからもやるならば、
(今回で言えば悪いことをしたからおもちゃ類禁止)
「〇〇できたら解除」のルールも作るべきかと思います。
また、そのルールを正しくお子さんが理解できているかも確認しておくべきかと。

パパを叩いた→お遊び中止。その日のお菓子無。その日中に謝れたらまた遊びに行くしお菓子あるよ。
その日に謝れなかったら、土日まで我慢ね。

お片付けをしない→片付けるまで新しいおもちゃ買わない。
欲しいものがあっても、遊ばないおもちゃの整理と遊ぶおもちゃの収納までできた時点で購入。

我が家では、以上二点は何度も説明し、実行し、娘も理解しています。
なので、自分が納得できずに謝れていない時も「いらない」とおもちゃ買いません。

はじめてのママリ

公園もダメって…よく分からないんですけど😅
おもちゃもダメって…何してればいいんですか?家でひたすらぼーっとしてろって?笑

私なら旦那のいうこと聞きません笑
私はもう謝られたから、あなたが休みの日に全部禁止にして相手してあげて。私にはもう関係ないから巻き込まないで。って言います笑

• なり

なり

飼ってる熱帯魚だけ見とけって言われてました。

私も同じように言ってみます。

• 1時間前