※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんち
子育て・グッズ

現在の赤ちゃんの満足具合を見ながら、母乳にプラスして50〜60mlのミルクをあげるのは適切です。母乳とミルクのバランスを保ちながら育てていきましょう。

生後10日 
現在混合栄養、いずれは完全母乳で育てたいと考えています。

現在、やっと母乳が出るようになってきて、
搾乳したところ両方合わせて10mlちょっとでした。

それにプラスしてミルクをあげるとすると
一回何mlが良いのでしょうか?

今は赤ちゃんの満足具合などを見ながら、毎回母乳➕ミルクを50〜60mlあげています。

先輩方教えていただけると幸いです😭

コメント

初めてのママリ

生後10日で母乳量があまり多くなかった時は60mlくらい足すように言われてました。体重1kgあたり20mlが目安だそうで、2週間すぎたころは80mlくらいあげてもいいと言われました。
体重が増えてるかチェックするといいと思います。
スケールないときは、授乳後2時間あけて、できるだけ同じ時間帯で同じ条件で計測。
赤ちゃん裸にして抱っこして体重計に乗って計測したあと自分の体重引いたら大まかな赤ちゃんの体重が出ます。3日で100g増えてなかったら飲む量少ないとのこと。

完母目指すなら夜間も3時間おき最低でも4時間で搾乳するか授乳したほうがいいですよ。
理系な育児ってサイトにあれこれ書いてあるので参考にするといいと思います。