※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もう精神的虐待の域に入ってるかもしれません。3歳の上の子が幼稚園行き…

もう精神的虐待の域に入ってるかもしれません。

3歳の上の子が幼稚園行きたくないと言い、理由は朝のバスでママとバイバイするのが嫌だからという理由で、園バス月4400円払っているのに朝は私と路線バスで通ってる状態です。

幼稚園は先生に聞くと楽しんでいるらしく、帰ってくるバスも普通に乗るし、給食もちゃんと食べるし、本当に朝のバスに1人で乗ることだけで前日の夜から「ママと明日行く!!」と泣いて嫌がります。

路線バスで毎朝行くの本当に負担で、下の子もいるし、お金もかかるし、週5のうち何日かは園のバスに乗せて徐々に慣らしていきたいのに毎日毎日嫌がられて、どうしようもなくて路線バスで行く感じです。

約束しても無駄です。

流石に続きすぎてイライラしすぎて毎朝怒鳴り散らしてしまいます。

「約束したでしょ!?」「なんでバスひとりで乗れないの?!」「約束破る子きらい!!」「ママだって忙しいのに!!」「もうオヤツ買わない、ママだって約束破る!」って叫んで一緒に行ってます。
園のバスで行くならバス停まで抱っこして行くよって言ったのに園のバス乗らなかったくせに、路線バスまでいく途中で抱っこと言われても「園のバス乗らなかったんだから抱っこしない、歩いて!」って言ってしまったり。

こういうこと言うの良くないってわかっててもイライラが勝ってしまって止められません。
後から反省するけど毎朝毎朝こうだとまたどうしようもなくイライラして止められなくなって繰り返します。

どうしたらいいですか。
このイライラとどうやって付き合っていけばいいですか?

コメント

レンコンバター

赤ちゃんもいるなかでの行き渋り本当に毎日お疲れ様です😭
お子様も頑張って新生活に慣れようとしていていっぱいいっぱい。ママもいっぱいいっぱいですよね、、、
みていると3ヶ月くらいはそんな感じの子多いです。
少しずつ自信をつけていく段階かなと思います。
私なら泣いても無理やり先生に任せちゃいますね🎶
多分乗ったら先生がなんとかしてくれるので👍
帰ってきたらいつもよりオヤツもう一つもらえる!とかで釣るしかないかもしれません😃

はじめてのママリ

みんないっぱいいっぱいですよね🥹
路線バスで行ってあげるなんてお優しい🥹
長男も行き渋ってました😇😇もう園服への着替えから凄い抵抗で🤦‍♀️

園のバス停まで行ってくれるならもう先生に引き剥がして貰ってでも乗せます🚌
乗せてました😂
ベテランの先生だとどんなに泣いてても脱走しても
連れてっちゃいますね〜と抱っこしてバス乗せてくれました🚌
そこからバスも意外と楽しいと思わせるしかないかなーと🤔

はる

ウチの子はバス通園ではなく、私が車に乗せていくのですが、登園拒否がひどいです(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)私も深夜に肉体労働していて疲れたまま、園に送り届けなくてはいけないのですが、朝は起きないし、調子悪いから行かないのって言い張ります。学校ちゃんと通ったら、ごほうびにお菓子買ってあげるからねとか機嫌とりながら、車に乗せるまでが大変だし、園の駐車場着いてもここじゃないと言って車から降りないし、無理矢理抱えて学校内に入っても、私が靴を脱いでいるスキにソックスのまま外に逃げたり、かなりイライラします。誰か私の代わりに幼稚園連れていってって本気で思います。ウチの子はなんでこんなに手がかかるんだろう、いつになったら普通に登園できるのって思います。とりあえず、毎朝、園まで送り届けてる自分を自分で全力でほめること、また子供は子供なりの気持ちがあるから、責めず、ちゃんと通わせなきゃっていう気持ちをすてて、やっぱりスムーズに登園はできないよね、できたらラッキーぐらいな気持ちでいると楽かもしれません。

はじめてのママリ🔰

今年入園した年少息子も絶賛行き渋ってます。4月からずっと😇

日中はそこそこ楽しいようですが、「ママに会いたい🥲」って言って泣くこともあるようです。
やっぱり朝別れるときがつらいみたいで…。
嬉しい反面、こうも続くとこっちのメンタルが持ちませんよね💦

前日夜から「明日はどうだろう」と緊張しますし、なんとか送り出せてもそれだけでどっと疲れて日中はぐったりしています🥹

うちは手の甲にイラスト描いてあげて「ママに会いたくなったらこれ見てね」と伝えてお守りがわりにするのが意外と効果ありました🙌
あとはおやつのリクエストですかね…
ダメな時は何をやってもダメですが😇

行き渋りって本当につらいですよね…。
共感しかできず申し訳ないです🥲

なんとかバス停まで連れていけたら幼稚園の先生協力してくれないですかね…と言ってもそのバス停までがつらいんですよね…。 

どうか少しずつ行き渋りがマイルドになりますように🙏

のんちゃん

家に赤ちゃんとママが留守番してるのがわかってるからだと思いますよ。うちもそうでした。
上の子がすこし大きくなってから「なんで行くのあんなに嫌がってたの?」と聞いたら、「だって妹ちゃんはお母さんと家にいるし…ずるい」みたいなこと言ってました。そりゃそうですよね。なぜ自分だけ幼稚園行かなきゃ行けないの?ってなるなーとそれ聞いて思いました。
下の子が保育園行きだしたら何も言わなくなりました😅

行ったら楽しいなら、先生たちに全てお任せして心配する必要ないですし、路線バスに関してはお金もったいないかもしれないけど、子育てなんてこんなもんだよなーと思うしかないです(うちもそういう無駄な出費みたいなのめちゃくちゃ多いです。どう考えても他の家庭より貧乏なのにな…とか思います)

でも、園バスに無理矢理にでも連れてくというのも何日か続けると「ああ、どんなに抵抗してもこれは無駄なんだ」と分かって抵抗しつつ行くようになるかもしれません。あまりにママといくのが定番化すると、泣けば一緒に行ってもらえる!と子供も学習するので💦

そしてイライラする気持ちはマジでわかります。