※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ
子育て・グッズ

育休延長を希望しているので、不快に思う方はスルーしてくださると嬉し…

育休延長を希望しているので、不快に思う方はスルーしてくださると嬉しいです…🙇‍♀️

23区内在住で、R6.5月生まれの子供がいます。
現在の就業先から1年の育休を取得して、職場では子供のお誕生日の前日に復帰するのが決まりとなっているみたいです。
(産休育休以前は医療機関で正社員週6勤務でした)
一応、会社提出用の育休延長申請書という書類も渡されました。

ただ、
①自宅から職場が遠いこと(問題なく通勤できて電車で約50分)
②主人の勤務形態が変更し、月10回ほど24時間勤務でほぼ毎日ワンオペ
③自宅から近くの希望している認可保育園3園全ての0歳児クラスの受け入れ人数が少ない(最大で8名ほど)

など様々な理由があり子供第一優先で考えたいので出来れば育休延長をして、落ち着いた頃に途中入園をと考えています。
あわよくば自然に落ちてくれたらな〜と思っています…💦
もしくは転職活動をして自宅や保育園近くの職場に就職する…

ただ、育休延長には保育所入所保留通知書の提出が必要みたいで、万が一保育園に受かり蹴った場合は育休給付金の支給もされず、その後途中入園したいとなっても受け入れ人数の少ない保育園に通る可能性は低くなってしまいますかね…?

文章がぐちゃぐちゃでとても分かりにくくすみません…
ずっとどうするのが最善なのか悩んでしまい寝れないことが続いています…

コメント

ママリ

確実に延長したければ志望数が一番多い保育園を希望として書いて!と市の方から言われました😊市にその旨を相談すればアドバイスいただけると思います✨

• 初心者ママリ

初心者ママリ

お忙しい中でコメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど…!まだ役所の方との相談はした事がないので是非してこようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
ひろ

みーさんが今考えているのは育休のことだけだと思いますが、最善となるとまずその後どうするかを先に考えた方が良いのでは…??
育休はどれだけ伸ばしても2年ですが、仕事はこれから何年もあります💦
2歳前なら職場復帰できるビジョンありますか?💦
そこを考えずに最善はありえないです。
ただ、今、給付金も貰って育休をとりたい、というだけになっちゃいますよ💦

見ていて、①の通勤時間が理由で復帰したくないならもう転職しかないような気がしました。
育休中なら動きやすいですし、近場の転職先見繕っては。

• 初心者ママリ

初心者ママリ

私の拙い文章が綺麗に言語がされていてとても有り難いです…😭
    そうですよね…その通りです…正直に通勤時間も勤務時間も長い職場(長時間働くのが偉い風潮)なのがネックで、というのも万が一の災害や急なお迎えになった時、主人は職場で召集が掛かりお迎え不可で、子供の元に駆けつけられるのは私だけなんですよね…
    気になる他院でパート募集があったので連絡したのですが、少し先過ぎるので来年の4月頃に面接しましょうと言われてしまいました😭もう少し踏み込んで転職活動進めようと思います!
    はっきり言ってくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
あーちゃんママ

育休延長は入れなかった場合のみなので、蹴った場合は給付金は支給されなくなってしまいますね💦
来年の4月から厳しくなるようなのでまた変わるのかもしれませんが、同じように延長したい方ってたくさんいます。私も1人目の時2回延長して1歳10ヶ月での入園でした!
市役所の方も、珍しいことではないので、ハイハイ延長希望なんですねー。その場合はこうするといいですよー。と、慣れた感じでどうすれば落ちるか教えてくれますよ☺️

• 初心者ママリ

初心者ママリ

蹴った場合は給付なしになりますよね…やはり延長希望の方多いのですね…💦厳しくなるのが本当に怖くて…
    役所の方に延長希望で相談すると面倒がられるかなとか色々考えてしまっていたけれど、自分の考えをまとめて相談してきます!
    みなさん相談されて延長出来ているようなので頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
m...🕊️

来年4月以降に保育園申し込みをする場合、
来年4月以降より育休延長の申請が厳しくなります。
今までは保育園の入園が決まった後に断って延長希望を
出したとしても職場とハローワークには
保育園に落ちたという情報しかいきませんでしたが、
来年度より入園申し込みの内容や
断っているなどの細かい情報まで
共有することが義務化されることになりました。
もし、断ったりしてわざと落ちた事が知られた場合は育休手当の支給が止められる可能性があるようです。
お住まいの場所によって若干変わるみたいなのでまずはご自身の市区町村に確認してみてください!

あと4月入園の申し込みをするなら大体どこも11月〜だと思うので
今動いた方が良さそうです🤔

• 初心者ママリ

初心者ママリ

4月以降から共有の義務化になる事で厳しくなるのですか…!!!勉強不足でそこまで筒抜けになるとは知りませんでした💦教えて下さりありがとうございます😭
    役所の方に直接確認、相談してみます!
    そうなんです…つい先日令和7年度入園の案内が出されたので急ピッチで動こうと思います💦
    せっかく保活しやすいと言われる時期に出産したのに、子育てにいっぱいいっぱいで動き出すのが遅過ぎて本当に情けないなと後悔しているところです…😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前