※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおぱお
ココロ・悩み

チワワが赤ちゃんに嫉妬し、家の臭いや衛生面に不安を感じています。犬を引き取りたいけど苦手で潔癖症。対策を教えて欲しいです。

動物が好きな人でこれを見て
気分を害してしまったらすみません。

29日に娘を出産して退院して
現在旦那さんの実家で療養させて頂いています。
とても良くしてもらっていて
感謝の気持ちでいっぱいなのですが、、、

チワワが居ます。
私にも懐いていて可愛いと思ってはいるのですが
赤ちゃんに嫉妬して噛み付こうとしたり
寝室で赤ちゃんの匂いがするところ全部に
マーキングをされています。
本能とは分かってはいてもイラッとしてしまいます。

出産前からですが家の扉を開けた瞬間から
獣臭やアンモニア臭が元々凄かったのですが
用意された布団や枕も洗っていないようで
おしっこのにおいが染み付いていて
頭が痛くなってしまいます。

動物と赤ちゃんは抗体もできるし良いとは
聞いていますが、不衛生に感じてしまいます。
産褥期なので何もしなくていいよと言われていますが
シーツや枕を洗いたくて仕方がないです。

動物を飼っているとやはり
家や寝具などが臭くなるものなんでしょうか?
もともと噛まれた経験もあって動物が苦手なのですが
行く行くはその犬を引き取りたいと言われて気持ちが
参ってしまいます。
私自身潔癖症なのもあり、どうしてもマーキングや
毛が耐えられません。何か対策あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠する前は、妹のように思ってたワン子で一緒に布団で寝てましたが、妊娠したらやっぱり母親の本能からなのか、一緒に寝れなくなりました。言い方悪すぎますが、汚い、って思ってしまって。。自分でもこんな感情が出てきてすごくショックでした。。身内の私でもそうだから、他人?間接的な感じの(言い方ごめんなさい)ママさんの感情は仕方ない感情だと思います!!正直に話した方がいいと思います!新生児ちゃんだし尚更不衛生なところはだめだと。。飼ってる側は動物臭が分からないですよね。将来的なことは気持ちが変わることもあるかもなので分かりませんが、今の嫌な状況は伝えた方がよいかと!遠回しに!!
あと、抗体ですが赤ちゃんの時から一緒の部屋に居ましたがうちの子は犬アレルギーです😂
いくら小さいチワワちゃんとはいえ、赤ちゃんに噛み付いたら怪我しちゃいます!

ママリ

ワンちゃん飼っていますが、布団に染み付いたおしっこの匂いとか無理です😇😇なので、動物苦手な方はもっと無理だろうなと気持ちわかりますよ!やっぱり動物のにおいも染み付くと思います🥹どうにかして洗えないでしょうかね…

ブルブル

愛犬居ます😊が、自分の犬じゃないなら気持ち悪いです。

早く家に帰ります(笑)

一緒に住んでると臭いは麻痺すると思いますが‥
気をつける事はできると思います。

とりあえず、布団購入できるならする。
毛は手元にコロコロ持ってたらいいと思います😂