※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico.
その他の疑問

賃貸アパートの退去について質問させて下さい。妊娠をキッカケに家族向…

賃貸アパートの退去について質問させて下さい。

妊娠をキッカケに家族向けの物件へ引越しすることになり、今月の15日に引越しをしました。以前住んでいたアパートは本日が退去日なのですが、不動産から当日まで一切連絡は来ず…。

退去時の連絡は電話でのトラブル防止の為に、書面で行う決まりになっていて、FAXでこちらから送り、後日、受理されました。と封書が届いていました。その封書の中には特に立会や鍵の返却に対して触れる文章は無く、受理されました。のでした。約一ヶ月前の出来事です。

そこから不動産からの連絡は一切なく、立会日の日程や時間帯など不明なまま過ごし、当日の朝9時にいきなり電話。仕事で出れず、休憩にかけ直そうと思っていると、立て続けに電話。最終的にMMSでメッセージが届き

「立ち会いは何時頃にしますか?」と来たので「19時まで仕事の為、19時以降ならいつでも構いません。」とお返事したら「遅くても17時半までとなっております。再度ご連絡お願い致します。」と返信が来ました。

それに対して仕事の都合上17時半の立ち会いは出来ないこと、事前に連絡を頂けたら調整できたが当日だと難しいことを連絡しましたが、そこから返信がなくなってしまいました。

不動産からの連絡を待つだけじゃなく、こちらから連絡をするべきだったのかと、こちらにも非はあると思っていますが、言い訳をさせて貰うと不動産の電話対応がいつも雑で折り返すことなく保留で数分待たされたり、保留にせずに従業員同士で会話をして丸聞こえだったり…で、悪阻も酷かったので、あまりこちらからの連絡は気が進みませんでした…。

賃貸での引越し立ち会いは初めてなのですが、どこも当日連絡だったり、このような感じなのでしょうか?

経験者の方がおられましたら、お話をお聞かせ頂けると助かります…!

コメント

(^O^)

親が不動産経営をしてます!

基本的には入居者の方の都合を聞いて立ち会いをします!

何月何日何時に退室しますと言われた時間に行くようです!
ただ、営業時間が決まってるのでその不動産業者もぷに子さんに当日何時に退室なのか連絡をしないのも良くないと思います!

• nico.

nico.

回答ありがとうございます✩

身内の方が経営者さんとのことで、アドバイスとても参考になります。この場合、17時半に行けなくても大丈夫なのでしょうか´•ᴥ•`?

まだ立ち会い前なので、この件がキッカケで審査が厳しくなったりしないかと心配です…綺麗に住んではいましたが、2年近く住んでいたので、それなりに生活汚れはあります。もちろん掃除はしましたが…!

• 4月24日
envy.

私も同じ経験しました!
退去の申請は1ヶ月前にFAXを
送るのですが、当日まで連絡来ず…。
私はこちらはFAXを送ったので
向こうから連絡が来ると思い
連絡しませんでした!
立会いの日時は要相談にしていましたが
立会いの日程の連絡が来ず…
当日の10時に電話が来ました。
「連絡しようと思ってたんですが
確認出来てなくてすみません」と…
ちょうど休みだったので良かったですが
退去担当が賃貸物件の近くにいるので
「30分後でお願いします」と言われ
ました💦妊娠中に加え、義実家に
居たのでとても困りました😞

また退去時にかかる費用の請求書を
義実家に送るよう住所も教えて
しつこくお願いしたにも関わらず
実家に郵送されていて
実家の母が気付いた時には
支払い期限の前日で慌てました💦
勿論、文句の電話をかけましたが
支払い期限は伸ばして貰えず〜
平謝りのみでした😒

• nico.

nico.

不動産って、しっかりしているイメージですが、同じような経験をされた方も結構居られるのですね…。

私も妊娠中ですし、請求書の送り先は指定しようと思っているので、その点はきちんと間違いのないようにお願いしようと思います´•ᴥ•`

• 4月24日
りん

前持っていつにするか?
と相談の電話きましたよ!
当日は流石にきついですよね!

• nico.

nico.

やはり事前に連絡来ますよね…。
    入居者側には退去の一ヶ月前連絡を指定しておいて、不動産側は当日連絡って酷いと思いました´•ᴥ•`

• 4月24日