※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

食べない2歳、ごはんあげなくてもいいですか?😇お腹減っているはずなのに…

食べない2歳、ごはんあげなくてもいいですか?😇
お腹減っているはずなのに、それなりに息子の好きそうなものを用意しているのに、毎回席につくのも食べるのも嫌がります。

口に運んであげて、テンション高く遊びを交えてとか、テレビ見させながらでも食べさせてましたが、時間もかかるし疲れてきました…
元々少食ではないです。

一口も食べない時、もう食べないでいいよーってしたらどうなるのでしょうか?
後でお腹減ったーって言ってもあげなかったら、次から食べるようになりますか?
夜中起きたり、低血糖とかなりますか?

ちなみに身長も体重も平均以上で、保育園ではモリモリ食べるそうです🫠

コメント

りんご

息子はもういいよーで切り上げてその後何もあげたりしませんが夜起きるとかはなかったです!強いて言えば朝起きるの早くなるくらいで😂
怒られるのわかってるからか
今では必ず全部食べます。笑

娘にも同じことしてますが
食べなければ食べないだけいられるようであんまり効き目がありません🫨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

切り上げる勇気がなくて…💦
    夜起きるとかなかったんですね!
    今は全部食べてくれるの羨ましすぎます🥺🥺

娘さん食べないのですね、心配になりますね💦
    人によるんですね💦

• 1時間前
はまちゃん

お疲れ様です🥺
私はそういう時、「もういいよ!食べないね!分かった!じゃあ、ごちそうさまして!」って言うと「たべます!」って言ってくる時と本当にごちそうさまして遊びに戻る時もあります😂
毎日あげないわけじゃないし、私はたまに食べなくても気にしません😂
うちの娘も平均以上なので、1食食べなくてもいっか!って思っちゃいます😂
そんな事あっても夜中にもあまり起きるイメージも無いし、体調悪くなった事もないですよ!めっちゃ健康です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと疲れちゃってご飯の時間が憂鬱です😭
    そうはいっても食べさせるのが親の役目なのかなと思ったり、
    でも私の対応がどんどん息子の食べる意欲を失わせてる気もして…💦

食べるという時とほんとに食べない時があるんですね😳
    もう赤ちゃんじゃないし1食抜いても平気ですよね🥺
    一回試してみます!

• 1時間前
  • はまちゃん

はまちゃん

憂鬱なの分かりますよ😭
    私は献立考えるところからもう憂鬱で…笑
    はじめてのママリさんそう思うって事は、とても優しいんですね😭
    食べてくれるために用意するのは親の役目ですが、食べてくれるかは子供の役目ですよ👍

もう試してるかもしれませんが、私は娘に「今日お昼何食べたい?」って聞いて答えたものを出すと食べてくれたりします!
    お子さん3人いるような芸能人もテレビで子供が好き嫌いして食べなかったら1食抜くって言ってる人もいましたよ!
    あと料理家の志麻さんは「とりあえずどんな物でも一口は絶対食べさせる」って言ってました🙋‍♀️
    一口食べて無理だったら食べさせないって言ってました!
    ここに食べさせない私がいるので、食べなかったらごちそうさましてはじめてのママリさんの心を優先しましょう☺️
    私は食事中に行儀悪かったりすると結構怒っちゃうので、一口食べたら褒めて完食した時にめっちゃ褒めます😂

• 1時間前
nakigank^^

お菓子はなしにして、出されたもの食べないなら、とりあえず水分だけ摂らせておきます。

お腹空いたらいつかは食べるので、むしろお腹空いてちゃんと食べてって感じです。(笑)