※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家購入を検討しています。どちらも土地や家自体の広さはほぼ変わりま…

お家購入を検討しています。
どちらも土地や家自体の広さはほぼ変わりません。
予算は諸々込み込み4000万でしたが、厳しいので、、、

A宅(建売)4000万
立地はやや微妙。角地。明かりはぼちぼち。早朝は大型トラックが通るので地響きするかも、、
内装やキッチンのグレードはまあまあ良い。
ママのための家をコンセプトにしているのもたり収納スペースがかなりあったり、動線、配置などとても気に入っている(私が)
隣のお宅は穏やかそうな同年代夫婦で、すごくいい人らしい(不動産屋さん曰く)
ギリギリ車2台とめれる。でも停めるスペースが小さめなため、やや出入りしにくい。うちは1台だけど、今は子どもが小さいのもありほぼ毎週隣の県の両親が車で来てくれているため、必須ではないが2台分のあったら嬉しい。
ローン減税などほぼなし。
地元で長くしている不動産屋が仲介していて、その人は信用できる。

B宅(ほぼ注文住宅)4300万
立地は◯。建ってないので光の入り具合は未知数(吹き抜けにするかも?)。南向きではない。近隣住民のことは知らない。
注文住宅なのである程度決めれるが、細かいことは契約し終わってから決める為、営業マンとおおまかな間取りしか話してない。
本当に理想の家が建てれるのか微妙。オプション代がかかるため妥協しなきゃならないかも。
ネットの口コミ?では業者は結構悪評が目立つ。
長期優良住宅で建てれる(オプションです。4300万にいれてます)
車は1台しか停めれないけど停めやすい。
ローン減税結構ある。

わたしはA宅がすごーーーく気に入ってるのですが、立地のこともあり悩んでいます。
夫はB宅の方が優良住宅で、より作りがしっかりしてる?(※A宅も悪くはない)からどちらかといえばB宅寄り。A宅は立地も気になる。
A宅は元値は高く、かなり値引きしてもらってこの値段です。
B宅はなんといっても実物が建ってないので色々不安です。
B宅の立地にA宅がいいのですが、、B宅の注文住宅でA宅みたいなのを建てようとすると、多分ですがオプションもりもり、4300万より結構高くなりそうです。これ以上の出費はかなり厳しいです。
そこらへん事前に確認したいのですが、営業マンの人は買ってから建築士と細かく話しましょうーって感じです。
一応こんな感じでできます!は図面で作ってもらってるのですが…
今すぐに絶対引っ越さないとだめなわけではないのですが、少なくとも5年以内に引っ越したいこと、希望の地域(ここは絶対)は数年前に県主導の土地整備があり新築がたくさん出来、もうほぼ土地が残っていません。この値段で比較的広いのは出てこないかもしれません。悩んでいます、、、

コメント

ママリ

私だったら立地重視します!アクセス悪いと将来子供もあまり帰ってきてくれないかなって思うのもあって…

あと建売はすぐ痛むって聞いたことあります。材料が安いんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    立地といっても、同じ地域なのでアクセス自体はほぼ変わらないです💦
    ただBの方が車通りの少ない静かな場所であり、小中学校が近いです。Aも遠くはないですが…

建売傷みやすいんですね…
    Bも土地の広さ、注文住宅なのに安いのでちょっと疑っています笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

Bの土地は何がよいのでしょうか?駅から近いとかですか?駐車場1台はなんだかんだ不便そうですね( ; ; )あとどんなにオプション削ってもある程度はかかっちゃいます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立地はAもBもそんなに大きく離れてないのですが、Aは家の前が広い道で大型トラックがよく通る道であることが嫌なんです。
    Bはその点、家の前が住宅街の車通りの少ない道なので、静かであること、小学校中学校が近いです。Aも学校は遠くはないですが。
    ある程度のオプションは覚悟していて、それ込みで4300万で考えています。
    都会ですし、夫がペーパーなので将来的にも車2台の可能性はほぼないのかなと思うのですが、あるに越したことはないですよね…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!大通りは危ないのと駐車しにくいのでうちのまわり人気ですぐ売れますが全く売れてないです。子どもがいたら危ないですし、突っ込まれたり車の排気でうちも劣化しやすそうですよね💦
    住環境が全く違うので、それならBにします!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは4000が4400になりましたが一生物なのと周りに比べて格安なので全く後悔ないです🙆‍♀️

• 1時間前
ふ〜

角地は対策次第でどうにでもなるかと思います。
日光についてはどうなることではないので許容範囲なのであればいいかな?と思います。
トラックは頻繁に通るなら地響き、騒音は避けられないです。
私も実家がそうなので慣れれば問題ないと思いますが…あとは交通量によりますが、実家では結構救急車とかよく通る+信号のある交差点に面していたのでサイレンがうるさい時間が長かったです。
子供が寝ていてグズってしまうことも多々ありました…🥲

Bについては費用の面で心配な気がします。
あとは毎週ご両親がいらっしゃるということなので駐車スペースをどうするかによるにと思います。
近くにコインパーキングがあるのかなど…。
来てもらうたびに出費ができてしまうのも考え所かと思います💦

費用面でなんとかなるなら総合的に考えてBがいいかな?と思います。
家の前の交通量がほぼないくらいの地に引っ越しましたが快適です。
家を出て子供がパッと飛び出してしまっても心配がないのと、とっても静かなので☺️