※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

一歳半の娘について今までにあまり子供と接する機会がなく自宅保育のこ…

一歳半の娘について
心配性で今までも大変皆様にはお世話になっております
今までにあまり子供と接する機会がなく
自宅保育のこともあるためなのか
これで良いのかな?発達は問題ないのかなと不安です
ネットで調べると不安になることがたくさんなので
こちらでご相談させてください
今気になることは以下です

1.ご飯について
好きなものはスプーンフォーク使って食べようとしますが
それ以外はまず自分ではほぼ食べず、よほど気が向いたら?自分で少しは食べることもありますが、基本食べさせてます。
量もそんな食べずにすぐチェアから降りたがります。
また好きなものといっても
果物やチーズ、豆腐など主食じゃないもののため
フォロミをまだ飲ませてます

2.人見知り、場所見知り?というか
病院が大嫌いで、私の付き添いのときでも
入るだけで泣き始めます💦
過敏なのでしょうか、、、
支援センターなどは最近は割と遊べるように
なってきましたが、警戒心は強めです
(ただ子供は大好きで近寄って行きます)

3.寝つきが悪い?
昼は眠くなったら抱っこ抱っことなり
それで眠ってからベットにおいてます
夜はなんとか頑張って抱っこをやめてるのですが
1時間から1時間半かかったりする日もあります
一歳半って皆自分で寝てる子が多いですよね、、

4.目の合い方について
これは自分が考えすぎなのか普通がどのくらいかわからなくなってます。目は合う時はもちろんあいますが
私が何か質問しても、どこかみながらとか遊びながら?返事とかよくあります。遠くから話しかけると
こっちをみて聞いてくれます

5.あまり声を出して笑わない
低月齢の時から悩んでおり最近は笑うように
なったと思ってましたが支援センターなどでよくみる
キャッキャ、きゃははは走り回るみたいなことは
少ないです。
ただ普通には笑ってますし
ツボに入ると声出して笑ったりすることもあります
性格でしょうか

6.スーパーなどでもカートから降りたがり
自分が行きたいところに歩きだがる


長くてすみません
家で自宅保育してると
考えすぎなのか、こんなもんなのか?わからず
本当に不安になることがあります
ママ様がたのお話伺えると嬉しいです



以下は気にならないです

言葉はよくでています
こちらの言ってることも割とわかってます
指差しあり
音楽に合わせて踊ったりもします
運動面の発達は月齢相応だと思います
模倣あり

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子か?と思うくらい同じ月齢のとき一緒でした笑
今月2歳になりますが、急に何でも食べられるようになり、やっとトントンで寝てくれるようになり(1時間かかりますが笑)ました!
カートからそっこー降りるのは健在です!
全然大丈夫です!!!
うちも自宅保育なのですが、保育園行き始めたらできること増えるかなー?と思ってます!

ママリ

保育士してます!
読ませてもらった限り、年齢相応の発達で何の問題もないと思いました。

1.食べないより食べさせて食べるのであれば、今はそれでいいと思います!もちろん、自分で食具を使おうが使わなかろうが、手づかみだろうが、一口食べればはなまるです✨
大人になって食べさせてもらってる人っていないですよね♪いつかは自分で最初から最後まで食べるようになります!
立ち上がるのはこの時期あるあるでみんな悩みますよね💦
私は追いかけながら食べさせてました笑
好きじゃなくても主食は食べるのでしょうか?今は偏食の時期なのでそこまで気負いせず大丈夫です‼︎

2.人見知り場所見知りはまだまだすると思います!特にいろんな知識がついてきたからこそ、病院の雰囲気で自分が何か痛いことをされるんじゃないかとか不安になるんだと思いますよ!うちの子もそうでした🤣

3.眠くなる前に寝かしつけるとかはどうでしょうか?
抱っこでも寝るのであれば大丈夫ですよ!ただ疲れちゃうと思うので、寝る時間を固定する(眠くなる前に寝かしつけを始める)・決まった音楽を流して睡眠を促すなど、効果あるかもしれません!

4.問題ないと思いました!集中しているところに話しかけられたら、大人も必ずしも顔をみながら答えるとは限りませんよね!

5.うちの上の子もキャッキャ走り回るタイプではありませんでしたが、年上のいとこのお姉さんたちと頻繁に遊ぶようになってからキャッキャして走り回ってうるさくなりました😂
これは性格だったり経験(周囲の環境で真似する相手がいる)だったりかなと思います!

6.スーパーは子どもにとって宝の倉庫なのでじっとしてるはずはないです!🤣

はじめてのママリ🔰

うちの子ですか❓😂
幼稚園・保育園でも働いてましたが、全く発達に問題ないですよ!

やはり家庭の方針や生活環境・性格がありますから、
全てが当てはまる事はないと思いますので、
私の経験から書かせてもらいます‼️

1、数分しか座らないのでいまだに追っかけ回してあげてます😂笑
あとは、YouTube‼️笑
気分良い時は自分で食べますが、数口で終わります😂
大人になったら自分で食べるし、座りなさいって言うのに疲れるし、子どもがご飯の時間を苦痛と思うのが嫌なので、
まぁいっか!精神です😂
食べ物は、じゃんじゃんあげてました☺️親が食べたやつを欲しがったら、ガリでもキムチでもあげてました😳💓(アレルギーは注意⚠️)

2、当たり前ですよ‼️臭いや雰囲気でわかります‼️
いまだに泣きますよ😭

3、うちの子は、昼寝→寝るよ!としないで、眠くなる前からゴロゴロ遊びして、そのままトントンかラッコ抱きで寝ます🥳
夜→まぁ〜寝ない!歌歌って喋って…1時間〜2時間はかかります😂自分で寝れる子は性格ですかね❓

4、まさに、うちの子‼️笑
5、笑うなら大丈夫🙆‍♀️
6、まさに、うちの子‼️
自信満々に歩く‼️笑


心配になりますが、
あまり気にせず、、、
もう少し肩の力を抜いていいと思いますよ😊
まぁ〜いっか精神をおそそ分けします☺️💓