※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

車を買い替えるか悩んでます。フリード7年目、来年の8月に車検。タイヤ…

車を買い替えるか悩んでます。

フリード7年目、来年の8月に車検。
タイヤ交換と色々部品交換も必要で次の車検代は高くなると言われてます。
今下取り出したら90万ほどで売れるみたいです。

子どもが増えるのでステップワゴンを視野に入れて見積もりしてもらいました。
とりあえず値引きと下取り無しで

ステップワゴン 430万

フリード 380万

でした。
家の貯金は個人のを含めてかき集めれば1000万あるかないかくらいです。

今思い切って買うか、13年目まで高い車検代を払いつつ乗るか…

皆さんならどちらにしますか?


車高くなりましたね…😭

コメント

ママリ

タイヤ交換は4年か5年に1回した方が良いので年数的にもそんなものかなーって感じですし、今1本1万ちょっとで良い商品もあるので変えるとして、部品交換ですがどれぐらいかによりますかね。

バッテリーとかなら交換しても良いかなーって思います。あと7万キロ以上走っているならブレーキパッドとかフィルターとか細々したものは交換もあるかなーって感じですし、

節約したいならもう一回車検を通しても良いかなと思いますし、13年まで乗れるなら乗り潰します!

  • りんご

    りんご

    バッテリーは2年前くらいに変えました!走行距離は8万2千キロくらいで確かに次ブレーキパッドとか交換必要って言ってた気がします🤔
    節約したいんですが、下取りある今買い換えた方がいいのか乗り潰した方がいいのか迷い中です😭

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    節約したいなら、乗り潰しと、新古車狙いですね。
    乗り潰す方が交換費用やメンテ費用が少し高くなっても、断然安いです。

    お金に余裕があるなら新車乗り換えもありですが、私だったら子供が小さいなら新車にこだわらないです。

    • 1時間前
  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    新古車も考えてました!
    下取り価格無くなっても乗り潰した方が安いんですかね🥺
    お金に余裕はないので節約できる方を選びたいです!

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    7年で90万ですよねぇ。
    7年前のフリードがいくらかわからないですが、300万として、210万を7年なら、年間30万、

    年間30万ならあと3年乗れば残債ゼロでも納得でしょうし、フリードだとたぶん10年以上乗ってもいくらか価値はつきますね。

    下取りやリセールバリューという言葉でお得感ありますが、基本的に乗り潰すのがいちばんお得です。

    あと、ホンダユーザーで長い間乗っていてディーラーと仲良しなら新古車を斡旋してくれたり、状態の良い車を値引きで売ってくれたりしますよ。

    大幅値引きは社員しか無理ですが。

    • 54分前
  • りんご

    りんご

    7年前は値引きありで260万で買いました!
    まさに下取りとかの言葉に惑わされてます😂
    フリードなら10年以上乗ってても価値つくんですね🥺

    ホンダとはフリードからの付き合いですが、メインの車なので点検もディーラーでやっててお世話になってるので新古車斡旋してくれたら嬉しいです😂🙏

    色々お話聞いて乗り潰す決心がつきました!
    ありがとうございます😊✨

    • 29分前
はじめてのママリ🔰

私なら乗り潰します笑
フリードならお子様増えても十分乗れると思いますし
(これが軽自動車とかなら乗り換えると思いますが)
あんまり車のこと詳しくないですが結局乗れるだけ乗った方がお得だと思うからです笑

  • りんご

    りんご

    旅行の時に荷物が乗るか不安で💦
    やっぱり乗れるだけ乗った方が得なんですかね🥺
    私も分からず延々迷ってます😂

    • 1時間前
わーいワーイWaaai\(^o^)/

走行距離にもよります!
妥当くらいな走行距離なら、そのまま乗り潰します✨

  • りんご

    りんご

    走行距離は8万2千キロほどです!妥当ですかね?
    フリードからフリードに変えるなら変える意味ないかなとも思ってます😂

    • 1時間前
  • わーいワーイWaaai\(^o^)/

    わーいワーイWaaai\(^o^)/

    ローンもない、それくらいならまだ乗りますかね☺️
    フリードからフリードなら同じのにかえる人はいると思いますが、
    フリードなら同じなのには変えないですかねー💦

    • 49分前
  • りんご

    りんご

    ローンもないです!
    新型フリードに惹かれてましたが、まだ乗れるのでこのまま乗ろうと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 28分前
ママリノ

年間 いくら貯金できていますか?
乗り潰す頃には値上がりでステップワゴン20万ほどプラス
下取り 60万マイナス
乗り潰したら手出しは80万増える。

車検でいつもより10万プラス。

私なら乗り換えます。

  • りんご

    りんご

    お恥ずかしながら年間150万ほどしか貯金できてないです💦
    確かに値上がりはありますね😱
    フリードもめっちゃ高くなっててびっくりしました💦
    下取りも下がるし13年目まで乗ろうとしたら車検あと3回通さなきゃですもんね…
    ミラーが閉まらない時があったりナビもポンコツになってるので乗り換えた方が得なんですかね😭

    • 1時間前
  • ママリノ

    ママリノ


    今乗ってる車はいくらで買ってますか?
    (購入金額−90万)÷7年を算出。

    2年後
    (購入金額−下取り40万)÷9年

    そんなに変わらない気がしますがどうですか?

    モデルチェンジしたので
    フリードは下取りよくないです💦

    私は同じような感じで
    別のホンダ車に乗り換えました。
    同じ車種への乗り換えです。

    同じ車種?って悩みましたが
    アルファード→アルファードなんて普通にあるので気にしなかったです。

    • 54分前
  • ママリノ

    ママリノ

    節約できる方をってことなら
    もちろん乗り潰し一択ですよ。

    • 51分前
  • ママリノ

    ママリノ

    ちなみに、うちが乗り換えしたホンダ車は
    価格は7年前と比べて100万上がってました。
    とにかく、セーフティシステムの搭載費がすごいですね。

    • 42分前
  • りんご

    りんご

    7年前は値引きありで260万で買いました!
    同じですね😭
    セーフティシステムの搭載費で上がってるんですね!
    それだけ事故起こしにくくなってるなら魅力的ですが、、
    でも100万の値上がりはきついです😭😭

    確かに上に書いてある式を当てはめたら変わらないです!
    車検代が高くなるのがネックでしたが、新車買うことを考えたら微々たるものですよね😭

    今は節約第一で考えたいので乗り潰したいと思います!
    色々ありがとうございました😊✨

    • 24分前
  • ママリノ

    ママリノ

    下取りがない分、次の車の手出しはけっこう大きくなりますから
    ガッツリ貯めたほうがいいと思います!
    イメージとしては100万貯めても100万手出しが多くなる感じです。

    • 22分前
  • りんご

    りんご

    あと5年は乗るつもりでその間に頑張って貯めます💪✨
    ありがとうございます😊

    • 11分前