※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yakult
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。授乳時間について悩んでいます。飲みすぎないようにどのタイミングで終わらせるか、皆さんは何分ずつ授乳していますか?

今日で生後2ヶ月と4日の女の子を育てています!
完母で今左右7分ずつの授乳をしているのですが、今日は片方飲んだ後にゲロッと吐き戻しをしました💦
その後まだ欲しそうにないていたのでもう片方を五分あげて終わりました!😊多いのかなぁ?💦みなさん、これぐらいの月齢の子には何分ずつ授乳していますか??💦
時間測らないであげているという方もよく聞きますが、どのタイミングで授乳を終わらせますか?💦
まだあげればあげた分だけ飲みすぎそうで怖くて時間を毎回測ってしまいます💦

コメント

おむぎちゃん

2ヶ月になったばかりの子を育てています❣️
わたしは時間計らないタイプです。1回の授乳で左右2つともあげるのではなく1回の授乳につき片乳制で、終わらせるタイミングとしては自分でペッて乳首を離すまではあげています🍼
ただあきらかに目がぱっちりして遊んでいるような感じだと終わらせちゃいます。笑

• Yakult

Yakult

なるほど〜!私は三時間あくと両胸が張るので、両胸であげています😭
    ペッて乳首離してくれるんですね💓もう満腹中枢が出来上がってるんでしょうか😊
    まだ私の娘は、離してくれることなくそのままウトウトしてしまって...ってことが多いのでそのタイミングが切り上げるタイミングなんですかね?😑難しいです😭

• 4月24日
  • おむぎちゃん

おむぎちゃん

最近は寝たら自分で乳首出すようになったんですけど1ヶ月の頃離してくれませんでした。だいたい寝に入った時なんですけど😥
    そんな時はソーッと乳首を抜いてみます!そのままなんなく抜けたらもういらないんだな、抜こうとして吸い付いてきたらまだなんだなって感じであげてます❣️
    参考にならないかもしれませんが😭

• 4月24日
  • Yakult

Yakult

いえいえ!すごく参考になります!!
    そうなんですよね!💦寝たかな〜と思ってしばらくジッとしてるとまた吸い出したり...なんでやねん!ってなります😑笑
    そしてかた乳やる前にゲップ出させようと抱っこするとそのまま寝るくせに布団に置くと起きておっぱい欲しそうにしたり😂かわいいですが難しいです💦😂

• 4月24日
  • おむぎちゃん

おむぎちゃん

分かります!!寝たのかな〜って思ったら2、3回チュパチュパしてまたピタッて動き止まって...ってありますよね(笑)動きの間隔が長くなってきたらもう抜いて、そのまま放置します!そうするとモゾモゾしたり少し泣いたあと1人で寝てます💤
    寝たと思ったら起きたからおっぱいあげて睡眠導入の繰り返しだから飲みすぎて吐くんじゃ...って思います\(°°\”)
    それで吐き戻された時はほら言ったじゃん...って思います笑

• 4月24日
るっち

生後一ヶ月のママしてます。
私は授乳時間測らないであげてます!
両方10分ずつのときもあれば片方5分で終わりのときもありますが、赤ちゃんが口から離して、もう一度あげようとしてもいらなそうだったら終わりにしてます。おかげでぷくぷく順調に増えて来てますが、あげすぎかな〜?と思いながらも動くようになったらスリムになるんだろうなと思いながらいつもあげすぎなくらい飲んでます。笑
夜はそのまま寝ることが多いので、寝てしまって起きなかったら終わりにしてます。
吐き戻ししても欲しがるので、気にしないであげてます。
私の場合なので1人のやり方としてですが、こんな感じです╰(*´︶`*)╯

• Yakult

Yakult

やっぱりきっちり時間決めずに満足そうな感じで切り上げるのがいいんですかね?💦
    私の娘もかなり体重が成長のグラフで上の方にあり、しかも吐き戻しをしたので多いのかなぁ?と不安になってしまいました💦
    普段は全然吐き戻しがないので、今日吐いたのはもうお腹いっぱいだよ〜のサインなのかと思いましたが、そのあと欲しがるのであげたら吐き戻ししなかったのでなんだったんだろうと😑💦かた乳で寝てしまう時ありますよね😊私もそのときはもう寝させてます!あまり時間とか気にすることなく満足そうかな?で切り上げてあげてみることにします!^^

• 4月24日
るっち

最初の5分から10分で8割出ると聞きました!なので10分くらいしたら反対。まだ欲しそうならもう一回反対をあげていいと言われました(*´꒳`*)
私もマーライオンみたいに出されたときはびっくりしましたが、最近はげっぷと一緒に出ちゃうくらいなので、(それでも心配してあげるべきかもしれませんが)あまり神経質になりすぎずにしてます(*´꒳`*)
はい!頑張りましょう☺️✨

キラキラちゃん

私も1ヵ月ころまではタイムをはかってやっていましたが今は飲むだけ飲ましています。たまに戻しますが前よりもたくさん寝てくれるよーになった気がします(^^)いらなくなったら乳首を離しますし途中で寝てしまうのでそのタイミングで授乳をやめています!

ちゃん

うちは両乳10分ずつ計20分あげています(*^ω^*)
小児科の先生には最初の5分である程度の量は飲んでるんだよ‼︎って言われましたが
うちの子は自分から離すということをあまりしないのと、10分しっかり飲んでいるので
10分にしちゃってます!

助産師さんに相談したら
3ヶ月くらいから満腹中枢というものができるから、そのくらいになって乳首を離すようになったら時間を減らしてみてもいいかもねって言われましたよ(^^)

よしぴ

生後2ヶ月ちょっとの完母です。
うちは5分ずつ計10分あげてます!
1ヶ月半くらいまでは計20分だったんですが、私も授乳時間に悩んでこちらで相談したところ、5分ずつのご意見が多かったので徐々に短くしていきました。
まだ自分で乳首を離すこともなく、あげたらあげただけ飲みそうなので毎回時間測ってます!
授乳時間短くしましたけど、体重もしっかり増えているし授乳間隔も少しずつあいてきたので、足りてるんだろうなーって判断してます😄

だいたい測りますよ^^
20分以上あげるのは良くないみたいなので!
両乳5分ずつでした!片乳5分で寝たりもします!
どんどん月齢上がってくうちに胃も大っきくなると思うし、間隔も空いてきますよ!
授乳終わるタイミングは
口をパクパクしなくなったらです^^