※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝なくなり、スリングで肩が凝り家事が大変。ベビービョルンは使いづらい。生後1ヶ月でこんな感じか?寝不足で毎日しんどい。いつから置いても寝るようになる?

最近ほとんど抱っこでしか寝なくなり抱っこかスリングに入れています。家事をするときもずっとスリングに入れているのですが肩は凝るし思うように出来なくてとても疲れます。
ベビービョルンの抱っこ紐を試したのですが首との隙間ができてしまいなんだか怖くて使えません。
ちょうど生後一ヶ月になったのですが、この時期はこんな感じなのでしょうか?
寝不足で寝たくてもスリングしたままだと寝れなくて毎日しんどいです。
いつくらいから置いても寝てくれたりなるのでしょうか?

コメント

shipo

うちの娘は9ヵ月ですが、日中はいまだに抱っこでねんねですよ( ̄▽ ̄;)保育園に行きだしたのでタイミングよければ哺乳瓶加えながら寝てくれる日も増えましたが、背中スイッチはばっちり健在です( ̄▽ ̄;)首が座るとまた少し楽になるかもです。おんぶもできますしね☆スリングは片方の肩に圧がかかるのでこれからもっと重くなるとかなり痛くなりますよ↓私ももうスリングはちょっとそこまでの時しか使ってません↓辛いですがピップエレキバンやお灸、など使って耐えてました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

• ママリ

ママリ

抱っこなんですねー(*´-`)背中スイッチは本当悩みます。
    おんぶできればまた楽になりますよね〜( ̄▽ ̄)
    それまでスリングで頑張れればと思っていますが日に日に痛くなります💦
    肩こりが凄すぎて頭も痛いしなかなか大変です😵

• 4月24日
  • shipo

shipo

まだ1ヵ月ですからね↓ベビービョルンの抱っこ紐ももう少ししたら使えるようになりますね☆旦那様帰ってきたら肩もみ頼むとか、抱っこ変わってもらうとか?!私も苦しみ味わってもらうために日曜日とかは一切抱っこしません( ̄▽ ̄;)(笑)

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

まだ体も小さくてまだ使いにくいですよね。
    でもみなさん一ヶ月前から使っている方もいてすごいなと思っています(*´-`)

わかります笑
    少しでもこの大変さを味わってもらいたいですよね笑
    私も日曜日は任せちゃいます。

• 4月24日
  • shipo

shipo

この時期はど〜しても辛たんですが、おっきくなれば抱っこもできなくなるから←とかよく周りから言われますよね(笑)それを信じて今だけだと言い聞かせて抱っこ頑張ってます(笑)Rmamaさんも無理しないように、お互い子育てがんばりましょー♡

• 4月24日
ゆん

おしゃぶりに頼るのは抵抗ありますか?
上の子の時、だいぶ助かりましたよ(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

おしゃぶりですね!
    試してみます!ありがとうございます😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

月齢同じくらいです😊
私も最近抱っこじゃないとってときが増えてきた気がします💦
でも抱っこで寝たら15分くらいそのまま抱っこしながら座って深く寝入らせてベビーベッドに置くとベッドでも寝てくれます✨
ちなみにベッドにはCカーブで寝れるようにバスタオルとかでセッティングしてあります😁

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私はちょっと置くのか早いのかもです( ̄▽ ̄)そーとおいても10分もすれば泣き出してしまって(*´-`)
    Cカーブがいいんですね!初めて知りました!私も試してみます!ありがとうございます😊

• 4月24日
ラブ

バウンサーはお持ちですか?お布団などに寝かせるよりは泣く率低いかと...うちの場合、私が家事やってる間バウンサーでいい子で待っててくれてましたよ〜!

• ママリ

ママリ

バウンサー持ってないんです。
    ずっと欲しいと思っていたのですが、合わなかったらもったいないなと思ってしまって…
    バウンサーに乗せるとすぐ寝てくれますか?

• 4月24日
ママ

私はその頃バウンサー、おしゃぶり、ボバラップに救われました!

• ママリ

ママリ

バボラップってどうですか?
    気になっていたのですが巻き方が難しそうで。

• 4月24日
  • ママ

ママ

全然難しくないですよー!
    最初だけん?ってなりましたが一回やればなるほどねーって感じで今はもうささっと巻けます👍🏻
    スリングやエルゴも持っていますが1番密着して長時間寝てくれるし1番身動きが取りやすくて好きです!
    外出には向いてない時もありますがおうちではもっぱらボバラップです。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

難しくないんですね!
    写真で見るとぐるぐるしてるからどうやって巻くのかなとずっと思っていました笑
    ボバラップは肩凝りとかしますか?

• 4月24日
  • ママ

ママ

youtubeで動画見るとわかりやすいですよ〜!

肩こりしないです!
    他の抱っこ紐は肩と腰で支えるのに対してボバラップは布の面積が広くてお腹とか背中とか前面に力が分散されるので、ママも赤ちゃんも疲れづらいです♩

• 4月24日
marino

うちも昼間は抱っこでしか寝ない子です。
ベビービョルンオリジナルを1ヶ月の途中から使い始めましたが、両手あくので随分楽になりましたよ!
もちろん下ろすと泣くので下ろせませんが、そこは覚悟を決めて抱っこで家事でもなんでもやってます。
はじめは首が埋もれてるんじゃないかと思って怖いですよね。でも赤ちゃんが泣かなければ大丈夫だそうです。
縦抱っこしっぱなしで背骨とか大丈夫なのかとも思ったけど、助産師さん曰く「大丈夫だよー、二人目だったらそんなこと気にしてられないよ!」とのこと^^;
寝たかったので、夜は添い乳で。昼間休みたい時は抱っこ紐したままソファーにクッション積んで目を閉じてました。

しかしさすがに重くなってきたので、先週から腰ベルト付きのビョルンに替えようとしてるけど、慣れないのでなかなか寝てくれず…結局オリジナルを使い続けてます…(+_+)

• ママリ

ママリ

両手あくととても楽ですよね!
    ななんか怖いです。息できるのかなとか心配になります。
    抱っこ紐なれてくれるといいのですが…

• 4月24日