※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目何学年差、何月生まれが理想ですか?理由も教えてください。2人以上…

2人目何学年差、何月生まれが理想ですか?理由も教えてください。2人以上お子さんがいらっしゃる方は実際どうかも教えてください。

1人目2023年11月生まれです。来月職場復帰(正職員)します。2人目妊活いつから始めようか悩んでいます。(もちろんタイミング良く授かれるわけじゃないですが)
あえて歳の差にするつもりはなく、復帰後1年以上は働きたい気持ちがあるので来春くらいからかな〜と漠然と考えていますが、妊婦生活や保育園入れるタイミング、経済面、育てやすさ等総合的に見て何学年差、何月生まれがいいですか?

コメント

さおりん

うちのこは4学年差です👶
結果論でしかないのですが、今のところいい感じです😊
4歳半で下の子が生まれましたが、それなりに激しい赤ちゃん返りはありましたが、今は小さなお母さんというか、息子の困ったことに対して二人でモー大変だねぇーなんで言い合えます

でも一回終わった離乳食とかトイトレとかイヤイヤ期が全く被らずもう一度来るので、えっまじ?もう今から嫌なんだが🫠ってなってます😂
あと、次の春娘が1年生なんですが、ちょうど下が2歳のイヤイヤ期に突入していく時期とかぶるので、2人のメンタルケアどうしようか、今から悩んでいます

はじめてのママリ🔰

2学年差(上8月、下5月生まれ)ですが、産後は上の子イヤイヤ期で外出するのが大変な時期もありました😂

今は落ち着き、2人で遊べるようになってきましたが…下が小さいうちは目が離せず、買い物に行くにも上の子もでやりたい事が先走り外出は2人連れ結構大変です😅
自宅保育のこともあり、オムツ替えに着替え等も2人分手がかかります😅

甥っ子がもうすぐ4歳になりますが…4歳前後くらいになれば話も理解できていて、着替え等自分のこともある程度できるようになり少し楽だったかなと最近思います☺️

kaa

うちは5歳差と年子ですが、5歳離れてると圧倒的に育児が楽です🥹
長女は小さなママって感じもあり、赤ちゃん返りもなく可愛いねえ〜と可愛がってくれてお世話も手伝ってくれるし何より自分のことを自分で出来るので小さい子にかかりきりになってしまっても危ない物を口に入れたりする心配はないのでその辺とても助かります!
年子はめちゃくちゃ大変です(笑)
三女を抱っこしてるの次女がギャン泣きで抱っこせがんでくるので両手抱きがマストになってます(笑)
もちろん性格にもよるかもしれませんが、年子だと赤ちゃんが2人いる気持ちなので目が離せない対象と3時間おきの授乳はそこそこ大変だなって思いました🥹