※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana★
妊活

無排卵を経験した方へ🙇‍♀️ 次周期の治療について知りたいです。 卵胞を育てる治療をしたことがある方、いつから始めたか教えてください。 生理開始後何日目から始めるのでしょうか? 1年間タイミング法を試してきて、今月初めて無排卵を経験しました。 体温が低温期のままで、次の周期について考えています。

無排卵を経験したことある方に質問です🙇‍♀️

次の周期は卵胞を育てる薬や注射など治療はしましたか?

した場合、いつごろから治療は始めるものなのでしょうか?(生理始まってから何日目なのか)

1年近くタイミング法を続けてきて、今月初めて無排卵を経験しました!
今まで二層になってた体温が見事に低温期のままでした😭

もうすぐ生理予定日なので、次の周期のことを考え始めています。
分かる方いらっしゃいましたら教えてください(><)

コメント

丁度全周期が無排卵?というか生理が来ず 病院に行って生理が来るよう注射を打ってもらいました。

私の場合ですが、今回ははじめの問診票の「1年以上妊娠しない」という所に〇をつけたら、先生のほうから生理が来た後の事について計画を進めてくださいました。この時「次の生理がはじまった日から基礎体温つけてね」と、基礎体温表もいただきました。

それで生理がきて4.5日目あたりにまた来てと言われ病院へ行き、ホルモン検査のための採血をしました。
その時は 「次は2週間後にきてね。その時ホルモン検査の結果も話すから。」と言われました。

2週間後に検査結果を聞き、その後に超音波検査をしました。
検査結果では少し問題があったものの、超音波検査ではしっかりと卵胞が育っていたので、「これから確実に排卵させるために」という事で、hcg5000の注射をお尻に打ってもらいました。ちなみにこの日は「明日あたりタイミングとってね」と言われました。

そして排卵したかどうかを確認するため、来週の月曜か火曜にきてね と言われたので明日行く予定です!
ちなみに前回は先週の金曜日でした。

流れ的にはこんなかんじです!

• nana★

nana★

細かく教えてくださりありがとうございます!♡

やっぱり無排卵の場合は生理がなかなかこなかったりするんですね(><)普段周期がズレることがほぼないので、わたしも何日かこないようだったら病院に行ってみようと思います(><)

私はホルモン検査などは一通り終えているんです。

らぷさんは無排卵だった次の周期ではきちんと自分の力で卵胞が育っていたんですね☺️
    個人差はあるとは思いますがそれを聞けて少し安心しました。

明日の診察で無事に排卵済みが確認出来るといいですね!(人•ᴗ•♡)

• 4月24日
Hana

妊活中無排卵の月がありました。
体温も上がらずでしたがそれでも排卵していれば‼︎と信じてその月も卵胞チェックに行ったけど無排卵で泣きながら帰りましたが
どの女性も年に1,2回無排卵の月があると説明され
確かにそれまでは毎月排卵があったのでそんな月もあると捉えてはどうでしょう(o^^o)
タイミングは茶オリがおさまって
生理9日めくらいから1日、2日おきでとってました。
hcgの話でなくてごめんなさい

• nana★

nana★

泣きながら帰る気持ちすっっごく分かります(T_T)

でも、基礎体温てほんとう正直ですよね😓

Hanaさんは無排卵だと言われた次の周期は予定日通りに生理来ましたか?
    生理時の経血の量などに変化はありましたか?

それから無排卵の次の周期に妊娠されたのですか?ж・。(・▽・*)・。+

たくさん質問してしまい、ごめんなさい💦🙇‍♀️

• 4月24日
  • Hana

Hana

ルナルナ確認したら無排卵の月も周期通り生理が来た記録してます
    でも翌月には頻発月経になって…>_<…それまでタイミングのみの指導でしたが生理を整えて1日も早く妊娠したいのでお薬の治療はないですか?ってやっと先生に本気が伝わって
    私は黄体機能不全という高温期が続かず着床しづらいので12月から投薬して
    この2月に妊娠がわかりました
    nana★さんは子宮内膜は厚くなって着床には問題なさそうですか?
    お仕事されてればストレスも毎日だし、主婦でもひとりぼっちネットぐるぐる悩んじゃいますよね…>_<…
    私も半年悩んで、半年病院に通っても悩んでお気持ちわかります‼︎
    何か分かることならお話ししてスッキリしましょ(o^^o)

• 4月24日
  • nana★

nana★

お優しい返信ありがとうございます( •́ .̫ •̀, )♡

無排卵の月も周期通りだったんですね★
    次の周期には頻発月経ですか💦
    でも無事に妊娠されて良かったですね☺️✨おめでとうございます!羨ましいです♡

内膜の厚さは先々月は卵胞18mmの時で内膜が11mmと言われました。
    一応先生は厚さは充分あると仰ってました。

黄体ホルモンは高温期が14日きっちり続くので、不全ではないでしょうと言われていますが、プロゲステロンという数値は14で、若干低めなんじゃないかなぁと思っています😥

D9くはいから1日おきにタイミングをとったと仰ってましたよね🐣
    高温期へ移行したのを確認できたらタイミングは辞めた感じですか?

それから、黄体機能不全はなんというお薬を服用していましたか?

毎回質問たくさんしてしまいすみません😓

• 4月24日
  • Hana

Hana

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)ママのベッドはふかふかで用意してあるんですね♡
    ぺちゃんこ煎餅布団の私には羨ましい限りです。
    桂枝茯苓丸という冷えの漢方と排卵後から飲むデュファストンという薬を処方されてました。
    勝手ながら妊娠した周期の体温を見てもらっていいですか?
    予想の排卵日より病院の検査で1週間遅く排卵でした‼︎高温期入ってたのに排卵してなかったです
    今月も内膜薄く期待しづらいけど今日か明日頑張れる?って事で悪あがきでその足で内膜を厚くする鍼治療に行ったのに旦那出張伸びて帰らず…>_<…
    最後の仲良しは排卵より3日前でした♪
    うちはタイミングだけじゃなく普段から仲良しは多い方?なのでそれは良かったと思います(o^^o)
    フーナーテストで旦那のおたまじゃくしくんは5日目も生きることがわかってたのであとは赤ちゃんを迎える子宮‼︎と思って鍼治療行って、受精後と着床期間は中にだしたり,行為しない方がいいと聞くので理由つけて仲良ししませんでした(o^^o)
    あと長有里子さんという妊活の末授かられた方のブログ見ながら
    食材に気をつけて、着床期は里芋ばかり煮てました笑
    私は遠方から嫁いで友人もおらず毎日寂しいのがきっとストレスと思って排卵前実家に帰って母の手料理を食べ地元の空気に触れました(o^^o)
    よく一度赤ちゃんのことを忘れてって言いますが私は片時も忘れらなくてもお母さんになるんだからそれで当たり前と思います♡
    気持ち焦るけど1つずつの解決がきっと赤ちゃんと繋がってますよ♡次の排卵にはぷりぷりの卵子ちゃんが生まれるように今日も張り切っていきましょ(o^^o)
    長くなってごめんなさいね♪

• 4月24日
  • Hana

Hana

妊娠月の基礎体温です(o^^o)

• 4月24日
  • nana★

nana★

こんばんはー🙋★

漢方も飲まれてたんですね✨
    薬の名前ありがとうございます☺️
    妊娠時の基礎体温表もありがとうございます♡
    すごく勉強になります♪

排卵日が予想よりも遅かったんですね!D21あたりが排卵日ですよね🐣?
    高温期へ入っても排卵していないケースもあるなんて知りませんでした😳
    まだ排卵していないのが分かったのは病院のエコーで診てもらってたんですか??

旦那さん、5日目も生きてるのすごいです👏( ´ ▽ ` )✨
    鍼治療もなさってたんですね!

長有里子さんですか👱‍♀️
    初めて聞きました!
    さっそく見てみようと思います^ ^

諦めたり、考えないようにするとって、本当よく聞きますよねー。
    でもそれってほんと不可能に近いです😭
    でもHanaさんのいう通り小さいことでもひとつずつ時間をかけてでも改善していくことが妊娠に少しずつ近づいてると信じたいです(><)

来期はいい卵子が育って、無事に排卵してくれますようにーーー🙏💫

• 4月25日
  • Hana

Hana

生理9日くらいから海外の排卵検査薬1日2回使ってて
    私はダラダラ陽性が出るタイプみたいでそれを目安に少しでも陽性が出たらタイミング初めて、病院に卵胞チェックに行ってました(o^^o)
    無排卵の月は排卵検査薬も真っ白で体温も上がらないけど排卵いつ?と思って卵胞チェックで無排卵と言われました…>_<…
    そうそう高温期だけでは信用できないな。卵胞チェック行ってて良かったが私の感想です♡
    いつかnana★さんの妊娠報告発見できるの楽しみにしてます♡

• 4月25日
  • nana★

nana★

なるほどー!

やっぱり卵胞チェックは大事ですね!🐣

ちなみにHanaさんは卵胞チェックしてもらったのは実際に排卵する何日前でしたか?
    その時のサイズも教えて頂きたいです(´•.̫ • )

私も早く妊娠報告出来るよう、頑張ります🤗

• 4月26日
  • Hana

Hana

卵胞は1日0.5-2mmの速さで成長するんですって(o^^o)全部ネットで読んだ話ですけど笑
    生理が終わって7日目とかに行っても卵胞が見えない?みたいでまた来てって言われたことあります‼︎
    人間の体は機械じゃないから急に卵胞の成長が早くなって排卵したり,成長が遅くなって予測より排卵が遅かったりはあるんだよ。
    って言われました‼︎なるほど‼︎だから今まで予測通り排卵起きてなくて妊娠しなかったか‼︎と思ったんですよ^o^旦那が出張行きそうで卵胞の大きさが排卵するか微妙な時は何時間以内に排卵起こすと決まってるhcgという注射打って夜タイミングとったけどその時は妊娠に至らずでした。
    前置き長くなりましたが妊娠月の卵胞チェックは12日目に行った時は見えず無排卵かも?って言われて、高温期がやってきて、え?排卵終わったってこと?と病院に行くと
    20mmの卵胞で今晩か明日にも排卵するかもね‼︎って言われました♪
    お友達には1年授からず2人とも調べて旦那さんのおたまじゃくしに元気がなく体外受精しか方法がない方もいるので、もしかするとnana★さんだけの問題じゃないかも…>_<…
    旦那さんに病院まで来てもらうのはあなたが原因て言ってるみたいで気持ち傷つけちゃうかもで難しいけど、精子は3日寿命と言われるし
    前日とかに仲良ししてれば旦那さんのが辿り着いて生きてるはずなので
    フーナーテストっていうのができるらしいし、私はテストせずに
    卵胞チェックの時先生が仲良しは何日前?まだ生きてるよ〜5日目の元気なのはスゴイよ‼︎って言われました(o^^o)
    食事も気をつけたり、血流を意識してお灸やマッサージや意識して運動したりいろいろ頑張って生活しなきゃですけど赤ちゃんのためならきっと平気♡
    情報は合ってるか分かんないので
    またネットで見てみてくださいね(o^^o)
    次の排卵が楽しみですね♡

• 4月26日
  • nana★

nana★

おはようございます!🐔

ご親切にたくさんの情報ほんとーにありがとうございます!!😊♡

なるほどー🤔
    hcgを打つタイミングも結構重要なのかもですね💉
    妊娠した周期は無排卵かもと診断され、でも高温期へ移行したので病院へ行ったんですね!🐣
    その時に排卵がまだ済んでなかったの、凄いですね👏
    その周期は20mmのときにhcg注射は打ちましたか?

うちは精液検査はしていてお医者さんからオール🆗もらってるんです。なので、問題ないとは思うんですが、、でも5日目にまだ生きてる精子がいるって本当凄い気がします!!🤗

Hanaさんは妊婦生活どうですか〜🤰つわりとか大丈夫ですか?☺️

• 4月27日
  • Hana

Hana

おはようございます☀️
    いやいや何でも追加喋りたくなる人でお節介で失礼なことも言ってたらごめんなさいね…>_<…
    hcgを打ったのは1月に明後日頃には規則通り成長すれば‼︎排卵かなって言われて、おたまじゃくし生きてるよ‼︎って事で、先生は排卵2日前には仲良しを推奨する人なんだけど
    今晩と明日は出張でタイミング取れません…>_<…
    て言うとじゃ排卵が今日明日に起こるよつ筋肉注射しよう‼︎っていわれました(o^^o)
    実はhcg注射の存在知らなくて帰ってめっちゃ調べたら24-36時間以内に排卵が起こるようホルモンを助けてくれるんですね‼︎
    でも必ず排卵でもないみたいだし
    おたまじゃくし排卵まで生きててー‼︎と願ったけど受精も着床もしなかったみたいでその月は生理きました…>_<…
    おたまじゃくしも男性の飲酒や喫煙やストレスで減少や元気な運動できないって聞いたんでその月は早死に?だったのかも笑
    デュファストンを飲み終わって2日目で検査で陽性反応が出たんだけど,病は気からなのか数日後には昼もめちゃ眠い、何だか胸焼けから少しずつ、食事が半人前しか食べれなくなり食後トイレに駆け込むことが増え、今がピークみたいです…>_<…
    また余計かもですが人それぞれ体が違うし健全な男女でも妊娠率は高くはなかったり、これから調べていくと何か原因がわかったりあるかもしれないですけどタイミングの参考になりそうなら基礎体温とタイミング見てください♡
    またまた長くなってごめんなさい

• 4月27日
  • nana★

nana★

こんばんは〜🙋✨

いえいえー
    失礼なことなんて全くです!
    逆にすごくありがたく思っています☺️

つわり、今がピークなんですね😱
    食欲もなくなり、吐いたりもしちゃうんですね(>_<)💦辛そうです〜( i _ i )

ちなみにデュファストンは何日間服用したんですか??💊

ほんとそうですね😢
    特に異常なしとお互い言われてるのになかなか授かれないので、なにか小さなことでも改善すべき点を見つけて妊娠へつながるよう頑張りたいです😭

とりあえずHanaさんに教えてもらったブログをチェックしてみますっ!d( ̄  ̄)

• 4月27日
  • Hana

Hana

私は5週目にあたる、生理があったはずの次の週にはつわりと思われる症状が始まりました…>_<…
    デュファストンは毎回1日3回10日分出されてましたよ(o^^o)
    元気に育ってくれるかまだわからないけど、きっとこんなにお話ができてるママ同士を見て舞い降りてみよう♪ってお話してるはず♡

• 4月27日
  • nana★

nana★

ありがとうございます♡

そうですね(*´˘`*)♡
    舞い降りてくれるといいな〜👼

今日生理予定日ですが、くる気配なし、、🙄
    無排卵だったので、症状がないのは普通なんですかね。

今日明日に来てくれないと、1回目の診療がGWとかぶっちゃうなぁと😓まぁ仕方ないですね。
    自分の都合よく操れないですもんね〜💦

Hanaさんも今はつわりで辛い時期だと思いますが、お身体大事になさってください☺️✨
    気早いですが、Hanaさんの出産報告を見つけるの楽しみにしてます(๑´罒`๑)

• 4月28日
けいちゃん

誰でも1年に1、2回は無排卵らしいですよ🙌
今回は諦めて次回も普通にタイミング法で良いと思いますが🤔

通院されてて排卵誘発剤を処方されたら生理開始5日目から(3日目からの場合も有)飲んでねと指示があると思います。
もし通院してなく薬を処方して欲しかったら、そんなほいほい貰える薬ではないので血液検査やエコーチェックしてからやっと貰えます💨
なので生理始まる前から行った方が良いですよ😊
もちろん必ずしも薬を処方してもらえるとは限りませんが。

• nana★

nana★

コメントくださりありがとうございます♡

そうなんですね。
    妊活中の為、無排卵という診断には落ち込みましたが、そういうときもあるって受け入れないとですよね☺️💦

今はタイミング法をしていて、卵胞が18mmくらいのときに排卵誘発剤は打ってもらっているんです💉薬などは服用していません。

無排卵の次の月には治療が増えるのかどうか気になっていました。次の周期も無排卵だったらどうしよう、、という不安もあります😭

生理開始5日目から飲む薬というのは卵胞を育てるお手伝いもしてくれる感じなんですかね?
    処方するかしないかはどう判断するのですかね?😥

• 4月24日