※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達グレー多動傾向の4歳児がいます。疲れた、眠い、楽しいが入り混じっ…

発達グレー多動傾向の4歳児がいます。
疲れた、眠い、楽しいが入り混じったハイテンション、あの状態本当に嫌いなんですが気持ちわかる!って方いませんか😫
どう言う感じかと聞かれるとうまく説明できないのですが、声が届かない感じで、どんだけ大声で言っても止まらないし、ずっと笑ってるし、動いてるし...止められればいいのですが公園とかだと走って行くので止められず😫
幸いお店とかではあまりないですが、前々から言ってる時間になって帰ろうと声かけても声が届いていない。
理学療法士の方にも覚醒が収まらない傾向がある(上がりきったまま)と言われていて先生も対策を模索中です。

テンション上がりきって声届かないとき、どうされていますか?
発達グレーで同じようなお子様いらっしゃる方、コメントお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

ADHD、ASDグレーですがめちゃくちゃ分かります!
コントロールできなくなってる感じですよね?

そういう状態の時に叱ったりしても届かないし癇癪おこされて逆に大変になったりします、、😣
テンションが上がり切る前にこれはやばそうだなと思ったら声かけしてます!
その場から離れて少し静かになれる場所に移動したり。
耳や目からたくさん刺激が入ってくる場所ではいくら声かけしても落ち着けないので💦
まずキョロキョロソワソワして目も合わなくなるので😭
1人で集中して遊べるものとかありますか?
そういう遊びに誘導したり、、。
冷たい飲み物を飲んで休憩させたりとかしてます!
アプリのキッズタイマーを使って何分だけ静かに休憩しようとか、帰る時もあと5分だよ!とタイマー活用してますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです!コントロール不能な感じです😖
    1人で集中できる遊びあまりなくて💦
    ほんとあの状態になったらうわー😫って思いますよね。
    やっぱり声大きくなっちゃって公園では他の人に横目で見られるし。
    放置してたら他の人に突っ込んでいきそうだし...
    いち早く子供の状態に気づくことが重要ですね。
    やばくなったら休憩とかして落ち着かせてみます。
    共感いただいて胸が熱くなりました😭
    ありがとうございました!

    • 42分前
  • ママリ

    ママリ

    特に公園や人が多い場所でなると困りますよね😣
    娘もテンション上がってしまって周りが見えなくなりますし、遊具でも前から人が来てるのに階段登ろうとしてぶつかったりとか、走り回って止まってと言っても一瞬しか止まらなかったり色々あります😣💦
    危ない時は大きい声で注意しますし、周りに見られますよね、、。
    それがまたストレスであ〜行かなきゃよかったって帰宅してからもモヤモヤして引きずります🤦‍♀️
    守れないかもしれないけど、遊ぶ前の約束は必ず毎回しています!
    厳しいかもしれませんが、守れなかったらしばらく公園行かないとか小さい公園のみとかにしてます😔

    • 33分前
  • ママリ

    ママリ

    周り見えなくなりますよね💦
    ずっと走ってたりするので前見て前!と何度も言います😔
    ストレスなのわかります!
    心の中でずっと「あーガミガミ言ってると思われてんのかなー。仕方ないじゃん!!」って思ってます。
    子供も声大きくなるしゲラゲラ笑ってるし、他の子から変な目で見られるんですよね。
    遊ぶ前の約束!大事ですね。

    みなさん色々大変な思いしながら頑張ってらっしゃるのですね😭
    私だけじゃないんだなって心強くなりました😭

    • 10分前
はじめてのママリ🔰

うちは軽度自閉症ですが、4歳くらいの時はグレーで多動、そんな感じの時ありました💦
テンション上がってこっちの注意や声も届かず😫💦

深呼吸して!ってよく言ってましたね💦

今はだいぶ落ち着きましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    深呼吸してはたまに言ってます!
    でもゲラゲラ笑ってることも多くそれがまたカチンと来たりで😔
    そしてたまになんでか子供に「お母さん深呼吸して」と言われます。笑
    もう訳わからないですよね。

    やっぱり成長とともに落ち着いてきますかね💦
    療育の先生にも今は仕方ないとばかり言われるので、落ち着く時が待ち遠しいです。
    共感いただいて胸が熱くなりました😭
    ありがとうございました!

    • 36分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今グレーならきっと落ち着く日がきますよ☺️
    うちは壁の方や人がいないところを向かせて深呼吸させたりして、家だったら2階に行って落ち着いてきたら?って言ったり🤔
    そのうち、落ち着いてって言うとちょっと2階行ってくる。って自分からクールダウンするようになりました☺️

    今が踏ん張り所ですかね🥲❤️

    • 32分前
  • ママリ

    ママリ

    壁や人がいない方向向かせて深呼吸ですね!ただただ止まって!落ち着いて!ばかり言っていたので、環境というか落ち着かせる場所は思いつきませんでした。
    参考にさせていただきます🥲

    自分でクールダウンしに行くのは素晴らしいですね。
    自分で自分を落ち着かせる(発散させる)方法がわかってるのは大事だと療育の先生にも言われたことあります。

    踏ん張りどころですね!
    がんばります😖

    • 5分前