※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

フルでお仕事してる人で入学対策どうしたか?来年の春に正社員で転職予定…

フルでお仕事してる人で入学対策どうしたか?

来年の春に正社員で転職予定で、
再来年に入学です

1年後になれば有給何日かありますよね
入園式から5日間くらい有給使って自宅に居たい
希望でいるけど、みんなはどんな経験しましたか?

コメント

ママリ

自分が教員なのもあり、入学式は出席のためお休みをもらいましたがそれ以外は休みませんでした。

最初数日間は義母に来てもらって🏠️送り出しはしてもらい、後は時間になったら自分で鍵かけて出発(近所の子と登校)させていました。

その後学童など行く予定なら丸々お休みではなくて、その生活に慣れる&友達づくりもあるので行かせて早めにお迎えが良いのかなと思いました💡💡

個人面談や授業参観など平日の行事も多く、有給を使うと思うのでいきなり5日とってしまうのはもったいないです😖

職場によって子の看護休暇とかもとれるとは思いますが、自分の子は元気でも学級閉鎖で数日休み、その場合は元気でも学童なども行けないということも小学校はあります💡💡

ママリ

2人ともフルの仕事中に入学準備をしました😆

特に休みはとらなくて休み時間にちまちま準備しました☺️

名前貼りがまあまあ苦痛でしたが休み時間にしていたらおばちゃん達が手伝ってくれました🤣

有給は必要な時にとっていいと思います😊

yuki

入学式当日は有休取りました。
あとは4月1日の学童初日と入学式翌日の登校初日は仕事を遅刻させてもらい、学校まで一緒に行って、開くの待ってました。
(うちは親が朝の出発が早く、通勤がてら子供を学校で降ろして、昇降口が開くまで待っててもらうっていうスタイルを取ったので、初日はどういう環境で待ってるか確認したかったので)

はじめてのママリ🔰

1月から修学準備として絵本で説明していました。
3月の終わり頃から、学校への登下校の道を一緒に歩いてみたりしました。
4月の初めに、4月のスケジュールを手作りカレンダーに書き込んで、流れを共有しました。

入学式は有給休暇。
翌日は午後休。
それ以降は、2日〜3日おきに午後休としました。

娘はやる気満々でしたが、気疲れする前にちゃんと休ませて、満たされた状態にしておきたくて☺️