※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビング階段や動線が家族仲に影響するか不安。実家の間取りと子供の視点についても考え中。

家の間取りと、家族仲の関係について

帰宅後に必ず顔を合わせるリビング階段にしたり、リビングを通らないとお風呂などにいけない間取りって、家族仲に良い影響をもたらすと思いますか?
もちろん、悪影響になることもあるとは思いますが。
動線だけを考えて、上記のような間取りを選んだのですが、子供の立場からしたらどうなんだろう?と今さら不安になってしまいました。

私は実家が築うん十年の特殊な間取りで、2階の階段登ってすぐ私の部屋があり、兄弟姉妹は私の部屋を通って自室に行く間取りでした。
ほぼ毎日遊びに来ていた兄弟姉妹の彼氏彼女は、パジャマでくつろぎながらテレビを見たり、ベッドでゴロゴロしている私の部屋を通って出入りしていました。
今考えるとプライバシーなさすぎですよね😂
でもその間取りのおかげなのかわかりませんが、帰宅やご飯の時間が違っても、毎日兄弟姉妹と必ず言葉を交わしていたし、みんな実家を出た今でも仲が良いです。
これが廊下ありでそれぞれの部屋の間取りなら、言葉を交わさない日も多かっただろうなぁと思います。

私からしたら、実家の間取りは生まれた時からそうだったので嫌とかも思わなかったのですが、なんでリビング階段にしたんだ😠とか子供に思われる日が来るのかなぁと不安です。

コメント

まま

自分が反抗期がしっかりあったタイプなんですけど、
もしお子さんがしっかり反抗期があるタイプだとしたら、リビング階段だから、とかではなく、
目も合わせなくない、なんなら家に帰ることすら嫌、とかそういう話だと思うんで、なんでリビング階段にしたんだとかは思わないと思います🤔💞💞

くろーばー

最後に書いてある通りで、リビング階段は「こういうものだ」って育っていくと思うので、「なんで!」とかは思わないんじゃないでしょうか🤔
反抗期だとしても、自分の部屋に閉じこもるとかになるのかなと…
「おかえりー」って声掛けて無視されるくらいはあるかもしれませんが、「何でうちはリビング階段なんだよ!」とか言われたら、私なら反抗の仕方が可愛くて笑っちゃうかもしれません😂
リビング階段の利点として、「どんな時でも一度は顔を合わせる」っていうのは挙げられるので、良い影響もあると思います😊

ぽぽ🫧

私も必ずリビング通らないと自分の部屋に行けない仕様になってました!
おかげでその日の気分とか何かあったのかとかお互いに察することもできて、リビングで家族団欒したり、会話も多く、家族仲はとても良いと自分では思っています。
実際私は転勤族の賃貸ですが、家を買うことになれば、リビングを通らないと‥という間取りにしたいなと思ってます✨

はじめてのママリ🔰 

うちはリビングが汚かったので友達連れて来るの嫌だなって思ってた時期はありました!