※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯並びについてご相談です💦長男があと数年で生え変わりの時期にな…

子供の歯並びについてご相談です💦

長男があと数年で生え変わりの時期になるのですが、乳歯は綺麗に並んでおり全体的に隙間もあります。乳歯が隙間ないと大きい大人の歯は並びきらない、というのはわかっていますが隙間があっても歯並びガタガタになることはありますか?
歯医者デビューさせないと、と思いつつまだできておらずです😰例えばですが、生え変わり時期に歯科で見てもらうと綺麗な歯並びになるとかってありますか?😅

ちなみに私が両方がっつり八重歯で主人も下の歯並びが悪いです😓これに遺伝はありますか?

それと次男のことですが…乳歯でも前歯が大きめで歯並びいまいちな子いると思うのですがまだ上下4本ずつですがまさにそれで、上前歯2本大きめです💦すでに生えてきている歯の大きさはどうにもできないですか?それともこれからのケアで歯並びどうにかなりますか?

コメント

ママリ

骨格は遺伝するので、歯並びとかも遺伝する可能性あります⚡️
あと虫歯が歯並びに影響あるみたいですね。
今レントゲン撮ってもらうと乳歯はうつらず、待機してる大人の歯が写るので、一度見てもらうといいかもしれないです。

すでに生えてる歯の大きさはどうしようもないと思います。
あとは固さのあるものや前歯で噛みちぎらせたりしてね、と先日一歳半検診で言われました!

ママリ

上の子は乳歯の時は隙間もあり綺麗な歯並びでしたが、いざレントゲンを撮ると眠っている永久歯が予想より大きくて生えてくるスペースが足りないと発覚し矯正しました😂
なので、すきっ歯な乳歯でも永久歯の大きさによってはガタガタになる可能性ももちろんあります。

歯科で見てもらうだけでは綺麗な歯並びにはならないですね💦
ただ定期的に見てもらう事で、早く変化に気づける・矯正のタイミングを逃さないメリットはあると思います✨ 

あと歯並びは遺伝しやすいです…

そして個人の自宅ケアでどうにか…は、やらないよりはやったほうが断然良いけど限界はあります…🥲