※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン減税受けてる場合でもふるさと納税満額やって問題ないですか?…

住宅ローン減税受けてる場合でもふるさと納税満額やって問題ないですか?
翌年度の住民税が安くなると聞きましたが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンストップなら問題ないです🙆‍♀️確定申告するなら少し注意が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どんな注意が要りますか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告だと所得税からの還付金もあるので、住宅ローン控除で損をする人もいます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットを見てもよくわからなくて、何を見たら間違えずにすみますか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告しているなら確定申告の控え、市県民税の決定通知などから所得税が幾ら残っているか、住宅ローン控除で住民税の控除が幾らなのか、自身の所得から住宅ローン控除の住民税の満額は幾らなのかを確認すると良いと思います。
    自分でやるのが無理そうなら、元々確定申告を税理士とかに頼んでいるならその方に聞いてみると良いと思います。
    それか大体で良いならシュミレーターで出た金額より少なめにしておくとか。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    決定通知書は手元にあるのですが、下の方にお返事させてもらったような内容が摘要欄に書かれてあります。

また、税額のところで6月から始まる金額は金額が書かれています。これは納税し過ぎていなかったという結果でしょうか?

• 2時間前
あーたん

住宅ローン控除やその他の控除で、所得税、住民税満額引かれてないなら大丈夫です☺️
源泉徴収見ればわかるかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫が管理してるのですぐ見られないんですが、この表の中でどのように見れば良いのでしょうか?🙏
    画像はネットの引用です。

市民税の横長で三つ折りの書類は手元にあって、そこにも関係ありそうな事が摘要欄に書かれてるんですが分からなすぎて😭🔰

個人住民税減税控除済額
    控除外額
    寄附金控除 市
    寄附金控除 見
    とあります!

• 2時間前