※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KJ
妊娠・出産

胎児の大きさから推測される出産予定日が遅れていることに不安を感じています。生理周期や体温記録から計算した予定日と医師からの予定日に違いがあり、胎児の成長遅れも考慮しています。このようなズレは一般的なことなのでしょうか。

出産予定日が胎児の大きさから推測されるものが、自分が思っている日にちより3週間ほど遅いです。こういったことはあるのでしょうか。
素朴な疑問です。赤ちゃんはちゃんと育ってますし、お医者さんにあれこれ説明して聞くのもな〜と思いまして、ここで質問させていただきました。
もし同じような方がいたら小さな疑問が解消され、安心できるかなと思いました。ぜひ教えて欲しいです。

基礎体温はつけていませんでしたが、
☆生理最終日
☆仲良しした日
☆血の混じったオリモノの日
は記録をつけていました。
※生理不順です。

生理最終日→1/17
仲良しした日→1/29.2/4.3/23
不正出血?→2/7~9

ここから考えるに最終生理後、1/29か2/4に仲良しした際にできた子で、血の混じったオリモノは着床出血だったのかなと思いました。
ですので、1/17の生理最終日、2/7~9を着床出血と考えて出産日を仮定すると10/24前後となります。
しかし病院で出してもらった胎児の大きさからの出産予定日は11/16です。

生理不順、胎児の成長の遅さ等を加味してもここまでズレるものなのか、いつも考えてしまいます。

コメント

♡さぁちゃん♡

出産予定日は最終生理から計算しておしえていただき、毎回エコー検査での予定日はコロコロ変わりましたよ!

• KJ

KJ

そうなんですね!やはり大きさとかで変わるものなのですね!ありがとうございます(*^^)

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

予定日11/17です♡近いですね(*´∪`)

妊娠9週ごろの赤ちゃんの大きさが1番個人差がないみたいで、その為9週ごろの赤ちゃんの大きさで予定日が修正されることはよくありますよ(⋈・◡・)
基礎体温をつけていて綺麗な層になってたり、生理が全くズレることない!って人でも、妊娠した時の排卵がズレてる可能性はあるので。

2月末あたりの仲良しの記録漏れって事はないですか??
うちは今回は2/24の仲良しで授かった子です♡排卵日の差あるので、前後2〜3日くらいの違いはあるかと思いますが、赤ちゃんの大きさでみた予定日から言ったら2/24あたりが受精した時期かなと思います(・e・ )

• KJ

KJ

予定日近いなんて嬉しいです♪

やっぱり大きさから予定日が出るものだと思った方がいいですね^^;
    生理不順だったので、誤差はありそうですし!結構前の仲良しなので、記入漏れってこともなくはないと思うので、そういうもんだと思うことにします(*^^)
    ありがとうございます♪

• 4月28日

なんのための健診なのか。
お医者さんにあれこれ聞いてもいいんです!
もしそれで医者が不機嫌そうな顔したら、その医者は医者失格です。

不安なことはちゃんとお医者さんに聞きましょう!

• KJ

KJ

ありがとうございます!
    何か不安なことがあればお医者さんに聞いてみますね!
    今回は赤ちゃんは健康に育ってるということで不安はなく、素朴な疑問だったので、ほかの方でもいるのかな?って思って質問させてもらいました!

• 4月24日

退会ユーザー

不安なことではなかったですね、失礼しました!
    私も健康に育っていても疑問に思うことはたくさんありました!
    その都度その都度聞いてました!

• 4月24日
りぃ(26)

こんばんは!

私もそれについては凄く疑問を持っています!(私自身で)

最終生理が2/10~2/15なのですが

週の数え初めが2/10が0w0dになっていて
んん?と思っています
そして出産予定日が11/17で訳が分かりません笑

しかし、先生が問題ない順調だよと言ってるので大丈夫だと思ってます笑

私も生理不順のため27日の検診でまた
出産予定日が遅くなるかもしれないと言われたのですが気にするだけ謎がふかまるばかりなので考えないことにしました笑

アドバイスなどできなくてすみません😭

• KJ

KJ

妊娠の数え方って難しいですよね笑
    どうやら生理日から妊娠0週としてカウントしていくようですね!妊娠もしてないのに妊娠0週って???ってなりますよね^^;
    妊娠周期には疑問が残りますが、お互い問題なく育っているようで何より✨

出産予定日も1日違いですね!!産まれてくるのはだいぶ先ですが楽しみですね♪
    コメントだけでもほんと嬉しいです!ありがとうございます😁

• 4月24日