※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【新生児のミルクの足し方】9/30に第一子を出産し、昨日生後4日で退院し…

【新生児のミルクの足し方】
9/30に第一子を出産し、昨日生後4日で退院しました。

家で一緒に過ごす初めての夜で、授乳後のミルクの足し方で困ったのでアドバイスをいただけたらと思います。

退院前、左右の胸から計40mlを飲めていることを確認したため、昨日は退院後、3時間ごとに授乳+ミルク20mlを足していました。

しかし、夜11時に授乳+ミルクを飲ませた後、
0時にぐずり授乳のみ→ぐずる
0:45に授乳のみ→ぐずる
0:55にミルク30ml
1:30にぐずりはじめ授乳
2:30にぐずりはじめミルク40ml

今朝は6:20に目覚め、本日は3時間ごとのサイクルに戻りました。

夜11時の次は2時に泣きだすと思っていたため、戸惑いながら授乳でしのごうとしましたが、満たされなかったみたいで、ミルクを少しずつ足した次第です。(あやす、おむつ替えもしています)

0:55にミルク30mlを飲んだ後も満たされず、最終的にミルクを40ml追加しましたが、こんなにあげてしまって良かったのでしょうか。

母乳が毎回40ml出てると思い込んでいましたが、日中の授乳時にそこまで量がでていなかったため、夜間にお腹が空いてしまったのでしょうか。
(今日どうミルクを足せばよいのかわかりません、、😭)

病院では母子別室で、3時間ごとに赤ちゃんが泣き、授乳+母乳量を差し引いた必要量のミルクを足していました。

コメント

amo3

ご出産おめでとうございます😊そしてお疲れ様でした!

新生児、ほんと訳わからないですよね〜笑

3年前なのでちょっとおぼろげですが、息子は長らく毎回ミルクを足す混合でした。

退院前に30ぐらい母乳出てたので、とりあえず2週間頃まではミルク40足してみるよう言われてました!
母乳量も赤ちゃんの必要量も個人差あるので、参考程度ですが…

環境が変わったことに気づいてグズグズしてるかもしれませんし、暑さ寒さにも結構敏感だった記憶あります。
季節の変わり目ですしね。

ミルク量は、30〜40目安で用意して飲ませてみて大丈夫なのかなって思います😊
昨夜(今日未明?)飲めたようですし!それで落ち着いたり寝たりするなら、それがその時の適量なんだと思います。

母乳は時間気にせずあげて良いとは言われますが、私は乳首痛すぎて無理でした笑
しんどかったら無理しなくて大丈夫だと思いますよー!

あと、母乳外来あるなら、利用すると安心だと思います☺️
結局はしっかり体重増えてるかどうかなので…数字わかると安心だと思います!

24時間お疲れ様です。
休める時に休んでくださいね!