※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の下の子の歯がまだ4本しか生えてないのですが、そのうちの1本…

1歳1ヶ月の下の子の歯がまだ4本しか生えてないのですが、そのうちの1本の下の方がうっすら白くなっています。
よく見ないとわからないレベルですが、光に当てると若干白いのが分かります。
ネットで調べると初期虫歯やエナメル質形成不全、フッ素つけすぎが原因と書いてありました。
一応毎食磨いていましたが完璧かと言われると自信がなく、歯磨きジェルも使ってなかったので、これを機にチェックアップバナナを使い始めました(なので白いのはフッ素つけすぎが原因ではないと思います)。

歯医者に行った方がいいと思いますか?
確実に泣き叫ぶと思うのでまともに診てもらえるのか、仮に診てもらったとしても何か対処してもらえるのか、不安ですが🥺

似たご経験がある方、知識のある方、何かアドバイスいただけるとありがたいです😭

コメント

はじめてのママ

歯科衛生士をしていた者です!

仮にエナメル質形成不全や初期虫歯だったとしてもその年齢だと特にこれといった処置はしないです😌
お家でしっかり歯磨きしてくださいね!と言われてフッ素塗るくらいで終わりかと思います🤗

歯医者さんはもう歯も生えてるみたいなので一度行ってみてもいいかもしれないですね!歯磨きしに行くところ!みたいな感じで慣らす感覚で連れて行ってあげると早く慣れてくれて1人で席に座るのも早くなりますよ🥰