※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

こどもの鼻血についてです。同じような方いらっしゃいましたらコメント…

こどもの鼻血についてです。
同じような方いらっしゃいましたらコメントおねがいします。。

小2女の子なんですが、最近鼻血が凄いです。
いつも大量ではないですが、ちょっとだけの時も入れたら毎日出るか出ないかって感じです。
昨日の夜も鼻血!と言われみてみたら少しだけですがでてて、今日の午前中はその反対側から沢山出てました。
気が気じゃないです😭
血液検査などをした方がいいのでしょうか??
大きい病気だと鼻血という症状ありますよね。
不安で仕方ないです。
耳鼻科がいいのか。

鼻血が多いお子さんいらっしゃる方、アドバイスお願いします。

コメント

はるぴ

うちの子も毎日でます。
アレルギー体質なのですが、この時期は秋の花粉が飛んでいたりして粘膜が敏感になってるから少しの刺激で出やすいと言われました。小児科でアレルギーの飲み薬と、鼻の中が腫れてるので点鼻薬を貰いました!
耳鼻科に行ってみるといいかもです!
ちなみに私も小学生の頃毎日何度も出てました😂
大きな病気があれば他の症状(倦怠感や微熱等)も同時にある事が多いと思います。

• れいな

れいな

みなさんの返答で少し軽くなりました。ありがとうございました😭
    今風邪気味で鼻をよくすすってます!!!

• 59分前
くろーばー

うちの息子も少し前、毎日昼間も夜中も鼻血出してる時期(酷かったのは1週間ちょい)がありました。
30分くらい止まらない事もあって耳鼻科に連れて行ったら、「ここだなって傷が見える。アレルギー性鼻炎だと粘膜が浮腫んでる感じで、鼻を擦るとか寝てる時に布団に鼻が擦れるとかちょっとした刺激でバッと鼻血が出やすくなる」って言われました。
アレルギーは特にないのですが、風邪が全然治らなくて鼻水が酷いので、鼻の状況的には鼻炎と同じなんだと思います💦
夜中に出さなくなっても、時折日中に鼻血出しますが、かなり頻度は減りました!

ネットで調べた時に、「鼻血だけで大きな病気が判明する事はほぼない」って(他にもアザとか色々出てくるから?)耳鼻科の先生がおっしゃってるサイトがありました。
確かに紫斑とかは無いし、鼻血は出るけど貧血ぽくもないし…と一旦耳鼻科に行きました。
血液検査とか内部の疾患を疑うとなると小児科でも良いかもしれません🤔

• れいな

れいな

うちも最近鼻水咳がありまして泣 よく鼻を啜ってるんです💦
    ただでさえ出やすいのでそのせいかも、、、
    みなさんのコメントで軽くなりました。ありがとうございました😭
    鼻血以外は普通で元気です😭

• 58分前
はじめてのママリ🔰

うちも鼻血がすごくて小児科で相談したらビタミン不足と言われ粉のビタミン剤もらいました🥲
少食で偏食なので思い当たる節ありまくりです。
鼻を抑えても10分以上止まらないとか便に血が混ざるとかあると危険らしいです。

• れいな

れいな

うちもの息子も少食偏食です!!
    同じかも😭😭😭
    ビタミンサプリとか飲ませてみようかな、、、
    ありがとうございました😭

• 57分前