※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠高血圧症は胎盤由来が有力ですか?助産師の方や、妊娠高血圧症に詳し…

妊娠高血圧症は胎盤由来が有力ですか?
助産師の方や、妊娠高血圧症に詳しい方にお聞きしたいです。
私は産後妊娠高血圧症と診断されました。
妊娠中は血圧計が怖くなってしまい測るとめちゃくちゃ高く出たので家で測っていました。血圧計自体が怖かったので家でも最初は高く出てましたが何回か測るうちに落ち着いたりしていたので入院にはならず40週で陣痛中30分に一回自動で血圧測定された時は大丈夫でした。
産後も血圧計が怖かった為測ってもらってましたが産後2日目あたりで妊娠高血圧症と診断されました。
産前は妊娠高血圧症ではなかったということでしょうか?
緊張して140を越えることは何回もありましたが緊張でかな?と思っていましたが産後に診断されたので産前からそうだったのかなと疑問です。
診断されてから産後1ヶ月検診まで測ってましたがほとんど薬は飲むことなかったです。
次回の妊娠も血圧測定や妊娠合併症が怖く踏み切れません。
前回、不安症や軽いうつ状態を発症した為妊娠前に専門的な意見を聞いてしっかり考えたいのでそういう機関があれば教えていただきたいです。

コメント

みぃ

1人目の時に妊娠高血圧になりました。
私も緊張で血圧高くなるタイプで、初期の時から病院だと160とか出て家で測ると正常でしたが、後期になると家でも140超えるようになり、腎臓の数値も悪くて血圧も160超えてしまった為帝王切開で出産でした。
私の場合は帝王切開の手術中に子どもと胎盤が外に出された瞬間からスーッと血圧が下がって正常値に戻ったので、先生たちも「やっぱり胎盤でると下がるんだよねー」「胎盤の血流の関係で妊娠高血圧になるからね」と言ってました。

はじめてのママリさんがどうして産後に診断されたのか、産前から妊娠高血圧だったのかは私にはわからないのでなんとも言えませんが、私の主治医の先生(周産期医療のかなり有名な病院です)には「初期の段階で胎盤の血管がうまく作られない部分があることによって血流が阻害されて、赤ちゃんが大きくなるに従って赤ちゃんに優先的に血液を送るために徐々に母体の血圧を上げることで妊娠高血圧になる」と説明されました。

また、2人目妊娠したら初期から血液をサラサラにする薬を飲むと胎盤の血管が作られる時にうまく作られて妊娠高血圧の予防になると言われて、2人目はずっと薬飲んでいたので高血圧にはならずに出産できました。

長くなってしまってすみません💦