※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親が離婚してからいろんなことに苦しめられています。自分はアダルト…

両親が離婚してからいろんなことに苦しめられています。
自分はアダルトチルドレンなのでは
と感じます。

私の両親は、私が思春期の頃に離婚しました。
離婚するまでの数年は家庭内別居状態で、
両親の会話も無いし冷え切っていて
子供ながらに
すごく苦しく
機能不全家族だったと思います。
その頃の母は父との関係のせいで
イライラしたり元気がなく
父は何も言わないけど
家にいることが少なくなりました。

私は両親をこれ以上
困らせてはいけないと
わがままも言わず、
良い子でいなくてはいけない
と心のどこかで思いながら
生活していました。

離婚原因は主に
父のギャンブルのようです。
離婚し私と妹は母に引き取られて
一緒に暮らしてました。
今はそれぞれ自立し、
別々に暮らしています。

父から10数年前にお金を貸してほしいと言われたことがあり
それ以降絶縁しています。
養育費の振り込みは数回のみだったようです。
あとは住宅ローンが払えず、
親族が肩代わりしたというのは
知ってます。

今、苦しんでいるのは
父のこと、母のことです。
父とは絶縁していますが、
心のどこかで、父に会いたいと思っています。
自分が今ちゃんと生きていて
元気なことを伝えたい、
父が今どうしているのか知りたいと。
ただ、それをしたら
父の荒んだ生活を知ったり
金銭の要求をされるのでは(もちろん拒否はしますが)
という心配があります。
優しい父ではあったので、
子供の頃よく遊んでくれました。
自分の娘と旦那が遊んでいるのを見ると
自分と父の姿に重なり
苦しくなるときがあります。


また母のことは
母に最近恋人がいることを
知りました。
母の人生なのだから幸せになってほしいけど、
母から恋人の話をされると
父の悩みもリンクし
両親が仲が良かった
幼少期に戻りたくて仕方なくなり
苦しくなります。
あの頃は何も考えずに
幸せだったのにと。

最近すごく苦しくなっています。
どうやったら
この抱えた思いが楽になるのか
わかりません。

コメント

mika🍊

カウンセリングを受けてみられたらどうでしょうか?
おひとりで乗り越えるのが難しいなら、専門家に話を聞いてもらうのもいいかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でも
    こんなに自分の心の闇が深かったことに最近気づきました。
    カウンセリング受けようか
    自分でも考えてました。
    コメントありがとうございます🙇

    • 1時間前
ぴっぴ🐣

うちも両親離婚してます。

うちは原因が母方だったので父に引き取られ、妹と共に育ててもらいました。

母はもう再婚していて
父はずっと恋人がいますが再婚はしていません。

私も、子どもがいるので、実家で父母そろった状態であーだこーだ言いながら、子どもと遊んだり〜とかは夢見たりしますが、現実として母には育ててもらった恩はあっても離婚の原因を作ったのも知っているし、100%好きには戻れません。

父と絶縁とのことですが、今の住所などはわかるのでしょうか?
細かいことはもちろんわかりませんが、金銭を要求された過去が実際にあるのであれば、ギャンブルから離れた生活をしているとはなかなか思えないので、会いに行くのは危険かなぁと思いました…🥲

主さんも、今はじぶんの家族があるとのことだったので、もし元気にしていることを伝えたいなら電話くらいがいいかなと思います。
家族にまで何があってもいけないので…。

👽

私もそれなりに波乱万丈な幼少期でしたけど、過去に囚われすぎてると辛くなりますよ😅

身内からの金銭面の要求は気が引けますよね。
うちは祖母からアルバイトしだした15歳になってから成人しても当分貸してくれないかと言われてたりしてました😊

まぁその分子供の頃お世話になったし…でも祖母からお金貸してとかカオスですよw

別に自分の人生楽しんで生きればいいんじゃないんでしょうか?
全てをクリアにしないとダメですか?主さんが幸せになる事がまずは1番。

自分に心の余裕ができて、気持ちの整理がついてからお父様とは向き合えばいいんじゃないでしょうか?

私は不仲だった母親の旦那と子供が出来て少しして子供のためにも関係を良好にし出しました。

少しずつゆっくりでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私の母も私が学生の頃離婚していて、仲良くしている相手もいるようです。
そういう人がいるんだけどと打ち明けられ、どう思うかなど聞かれ、「お母さんの人生なんだから好きにしたらいいけど、会うとかは嫌だよ。」と答えました。
相手の方も、「子どもたちの意見を優先して」と言ってくれているようです。
それ一度のみで、母からの相談はありません。

自立して私も離れて暮らしています。

頭の片隅には、父の事“どうしてるかな”というのがありますが、母が当時金銭的にかなり苦労していたのを知っているので、それを思うと“会いたい”とは1ミリも思いません。

どうしたいかを潰していったら、気持ちの整理がつくのでは?
私は投稿者さんと同じ境遇ですが、一度きりの自分の人生を後悔したくないので、思うように過ごしています。
あの頃はと変えられない過去を嘆くよりも、これからを考えた方が幸せです。
とは言っても、それが出来ないから苦しくなっているんですよね…

どうしたいのか書き出して、1つずつ潰していくのはどうでしょう。