※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

北関東です。田舎で中学受験考えてます。中高一貫の公立しか考えてない…

北関東です。
田舎で中学受験考えてます。
中高一貫の公立しか考えてないです。
小2ですが勉強より断然遊びって子で…。
勉強嫌いって言われます…。
やっぱり無理矢理させるもんじゃないですよね。
本人のやる気を引き出すにはどうしたらいいか😓

コメント

🥞

小2ならまだ遊びたい気持ちが強いのはわかります...小学校低学年の今、お子さんにとってはいちばん楽しい時期かもです。

ちなみにお勉強ですが、やはり無理やりはダメです💦
私自身の過去ですが、
私は受験なんかしたくなかったのに親に無理やり(今で言う教育虐待)受験勉強させられて。進学塾や通信教育や家庭教師やら並行してたので、自由に遊びに行かせて貰えなかった事を今でも根に持っていて、親とはもうずっと疎遠です。

はじめてのママリ🔰

小2ならまだこれからじゃないですか?
周りの中受家庭の話を聞くと、やっぱり3年の終わりから受験を意識していき始めると言うし😊
ただ、無理矢理は良くないので何か興味の持ちそうな教材とか、後は簡単なものから成功体験積み上げていくのはどうですかね。
漫画とか読むには漢字が読めないといけないこともあるし、そうすると自ずと漢字覚えてったりするとかあるんじゃないかな。
で、読む漫画は歴史系とかはたらく細胞みたいな何か身になる知識があるものだと今後に活きるかもだし。

ちゃみ

勉強好き!までは行かなくても、本が好きとか昆虫が好きとか、ゲームアニメ以外で好きなことがある子が多いですよね🤔
ちなみに私は遊ばせてもらいながら中受しました!

はじめてのママリ🔰

無理矢理はやめたほうがいいです😭
私が中学受験で小4から始めましたが、正直辛かったです💦私の場合は自分から私立行きたいって言ったのですが、いざ勉強始めてみたらまぁ向いてない…😂今さら辞めるとも言えず笑
常に勉強しなきゃ…でも超嫌…っていうプレッシャーはありました😓
上の方がコメントされているように、遊びながら受験できる状況は素晴らしいと思います!🥹