※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳のひらがな、カタカタってどんな感じで教えてますか?

4歳のひらがな、カタカタってどんな感じで
教えてますか?

コメント

にゃこれん

まずは読むことは、しまじろうのひらがなパソコンで覚えました。

そして絵日記を書かせるのはとても良いらしいです。
物事を思い出す記銘力、それを絵にする画力、文章を書く力。
書く描くが良いみたいです。
今年の4月から幼児教室(イクウェル)に通い始め、最初は全然書けなかったので絵だけ書かせて文は代筆していましたが、先生がコメントを書いてくれたり、掲示板に貼ってくれて、やる気が出たようで、すぐに自分で書きたがって覚えました。
もちろんよく書き間違えるので、気長に教えたり、一緒に鉛筆を持つ手を動かしてみたり。

幼児教室に通っていないお友達も、絵日記は書いているそうです。(私は誰かに見せるというノルマがないとやる気にならないので、子どものためというより、親のために幼児教室に通い始めたという部分もあります💦うまく教える自信がなく)

りこママ

3歳のときにはパズルブームで大好きだったので、それで覚えてました😃
平仮名は教えたことなかったです、勝手に覚えてました😊
3歳半には読めてました😄

ぴょん

2-3歳でテレビや絵本からひらがなを覚え、国名にハマりカタカナも覚えました🙂
書くのは嫌いで書けません。
お恥ずかしいですがスマホでは打てるようで家族にLINE送ってます😭