※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

あと数日で3歳になる子のトイトレについてです。家ではトイレを怖がり全…

あと数日で3歳になる子のトイトレについてです。

家ではトイレを怖がり全く進まず、お姉さんパンツも拒否です。園ではお姉さんパンツ履いたり、トイレも座り、漏らしてばかりですがトイトレしてます。

家ではやる気なしで、園では30分感覚でトイレに行きたがったり漏れたりするようで、家でもいずれやる気出してくれるのかそもそもトイレの意味?分かっているのか、このまま園でも進めてもらっていいのか毎日悩んでおります…
お着替えも毎日大量で洗うのも疲れてしまってます…

どうしたらいいかアドバイスをもらいたいです🥲
好きなキャラクターのご褒美シール、かわいいお姉さんパンツ買っても全くダメです…

コメント

みょん

私のトイレや旦那のトイレにくっついて来てもらって、怖くないことを教えました😂
あとはトイレでうんちしたほうが臭くないよ〜、気持ち悪くないよ〜、うんちさんにバイバイできる(流せる)よ〜と実感してもらいました💩

図書館でトイトレの本借りたりもしました!

保育園で軌道にのってきてから、お家で進めてもいいのかなとも思います😌

あとはあんまり良くないかもですが、トイレで何回おしっこ/うんちできたら○○買ってあげる!っていうお約束をしました😂笑

はじめてのママリ🔰

トイレを怖がるならおまるはどうですか?うちはリビングの端っこにトイレ型のおまるを置いてました!都度洗うのは手間ですが、ペットシートや、おまる用の袋を使用すれば手間も少ないかなと思います☺️

nakigank^^

うちも下の子がトイレの意味わかってる?って感じくらい進めれてないです。(笑)

幼稚園ではトイレに行ける時もあるけど、基本でない。。

最近まで保育園通ってましたが、何回かトイレ成功してたので、場所が変わってしまったせいもあるかなと、そこはタイミング悪かったな〜とショックです。(笑)

とりあえず幼稚園では、本人のタイミングに合わせるということで、うちはたまに声かけしてる程度です。
トイレ怖いと言えば、じゃ出たら教えてね〜と言ってるけど、うんちした後も普通に遊んでるのを見ると、まぁだいぶ先だなこれはって感じです。😂

個人的には負担が大きいなら、家で無理に進めなくてもいいのでは?と思いましたが、ママさんがどうしたいのかな?と思いました!

個人的には園では進めてもらい、家ではおむつで声かけ、トイレの近くに行けたら褒める。とか無理なくでいいかな?と思いましたが、進めたいなら園と並行して、毎日時間決めて1時間とかで声かけして、漏らしても怒らずやっていくしかないと思いました。。

はじめてのママリ

30分間かんかくならまだ早いのかなーとは思いますね。洗濯が負担なら園次第なところではありますが、相談して午前中だけパンツで午後オムツとか、一回失敗したらオムツとかにするのでもいいと思います。
膀胱の筋肉が発達しないと我慢できないと聞きますし、焦らず、ゆるーくもうしばらくは園だけでもいいのかなという気はしますね。

うちの子はトイレで出来たらアンパンマンラムネ2粒あげる!で成功しました。